ブログトップ

虹の向こう側

shasta.exblog.jp

脳の老化に思う・・・。

火傷しました^^;。そーめん作っていてざるに上げる時、熱湯が手に。大きめのざるを使えばいいものをちょっと横着して手元にあった小さいのを使ったら・・・。とっさの判断っていうか、こういう時、脳の老化を感じますね。後から考えれてみれば、さあ、これから火傷します!って宣言しながらやってるみたいな行動だもんな^^;。

火傷をしたら、
1)まずは流水でよく冷やす。
2)塗り薬はつけずに火傷用の絆創膏をはる。
3)保冷パッド等でゆっくりやんわりと冷やす。(氷で直接冷やすのは×)
4)アスピリン等痛み止めを飲む。
この処置のお陰でなんとかタイプ打てるまで回復。よかった、よかった。

脳の老化現象と言えば、年を取ると車の運転時の判断が鈍るものですが、視覚と脳の繋がりが若い時のようにスムーズに行かなくなるのが原因らしい。AAA(アメリカの保険会社)関連のサイトで、事故に遭うリスクテストがあったのでやってみました。結果はノーマルぎりぎり^^;。脳細胞の強化が必要だなあ、と思った直後の火傷だったので少しへこたれましたが。

何事も丁寧に、気合いを入れて行きましょう。

あなたのリスクは?

http://drivesharp.positscience.com/

[PR]
by serendip888 | 2009-08-17 10:14 | 独り言
<< 『1/4の奇跡 〜本当の事だか... シャスタのチャネラーさん >>