ブログトップ

虹の向こう側

shasta.exblog.jp

師走。

12月ももう半ば。師も走ると言うこの時期、みなさん忙しくお過ごしでしょうか。私は、と言えば、毎日キモノ着たりお習字のお稽古に行ったり、空をぼーっと眺めたり。およそ浮き世とは離れた能天気な暮らしぶりです。しかし、思い起こしてみても、過去師走だから忙しい、というような体験をしたことがありません。日本に居た頃でさえ、なんでみんなそんなに忙しいのかちっとも理解出来ませんでした。多分、人付き合いも悪く生活がざっくりと大雑把なので、大掃除とか忘年会とか買い出しとか、ほとんど縁がなかったからかも^^;。アメリカに来てはなおさら、会社勤めでもなくなり、もうほとんどの時間が「自由時間」と化しました。この時間、なかなか使いごたえがあって、使っても使ってもまだ有り余る程。人生は長い。どうも人からは「忙しい人」と見られることが多く、いつも何処かを飛び回って何かやっている人に思われているようですが、人生の2/3はぼーっとしています。1/3のスピード感がマッハのような速さなのが、忙しく見える原因か?

今日はあんまり暇なので、朝から着付けてお習字のクラスにキモノデビューしました^^。今までで一番上出来の着付けで、着崩れもなく、キモノデビュー大成功!普段お稽古で会わない人達が現れて、キモノ姿をほめてくれたり、チョコレートの差し入れがあったり、どうもキモノの神様が喜んでくれたみたいです。

こんなに時間があるんだったら今度は自分でキモノ縫っちゃおうかな、なんて思いも浮かんで来ました。アメリカ発のオリジナルキモノがいつかデビューする日が来るかも^^。

そう言えば今日は新月。キモノを作りたくなるような素敵な生地に巡り合えますように、とお願いしよう。
d0050616_10221830.jpg

[PR]
by serendip888 | 2009-12-16 10:25 | 独り言
<< 懐に刀。 たかがメイク、されどメイク。 >>