ブログトップ

虹の向こう側

shasta.exblog.jp

カーネーション・エフェクト。

d0050616_552091.jpg

新しい年が明けてあっ言う間にもうすぐ2月。なんなんだ?この時の過ぎ行く速さは。チャイニーズニューイヤーが過ぎて、いよいよ龍の年のエネルギーが本格的に動き出したようです。

昨年は骨折でまったく手を付けられなかった着物作りに精を出しています。動き始めるとどんどんと新しいアイデアが浮かんで来て、身体が自然と動き出すんだなあ。バイオリズムというのか、静と動は自然に触れる振り子なのかもしれませんね。あせらず、自分の身体が自然に動き出すまで待つのもいいもんです。

でも、やっと着物作りに動き出せたのは実は、NHKの朝の連続ドラマ「カーネーション」の多大なるお陰。洋服作りに情熱を燃やし続けた日本のクチュリエールの草分け的存在、小篠綾子さんの人生をもとに描かれたドラマに大いに肩を押してもらっています。呉服屋の娘が洋服を作るというのと反対に、これまでほとんど洋服ばかりだった私が着物を作り始めたわけですが、モードへの強い情熱は同じ。着物が主流だった時代にいち早く新しいものに飛びついたように、私は新しい感覚でモードとしての着物作りをしたいという衝動に駆られて着物を作り始めました。

ドラマ「カーネーション」は私に再び、モノ作りへの情熱に火を注いでくれました。原動力は糸子ちゃんとおんなじ、「人は着るもので変わる!」という強い信念。自分創りのための着るモノ作り。

名付けて「カーネーション・エフェクト」^^。おもしろいもの、どんどん作りたい!
[PR]
by serendip888 | 2012-01-27 06:36 | 独り言
<< シャスタ・ビューティー・マジック メイクアップセミナーのお知らせ >>