人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

虹の向こう側

shasta.exblog.jp

シャスタ山ツアーを終えて

シャスタ山ツアーを終えて_d0050616_1443898.jpg山川ご夫妻&天女座ジョイントツアーが終わった。参加者20名、総勢26名。チャーターバスを借り切っての始めてのバスツアーだった。今回のツアーは私にとってひとつの区切り。5年前に始めてシャスタを訪れた時、参加したツアーの現地ガイドが「今シャスタは森林伐採で経済を立てるか、観光誘致をするかの選択に迫られている」と行き交うログトラック(伐採した木材を積んだトラック」を見ながら話してくれた。そのログトラックを見ながら、「それなら山の木を守るために私がバスで人を連れてくるわ」そう言った。その時はなんの根拠もなく口から思わずそんな言葉が出ていた。あれから5年、ふと気が付くとあの時の言葉が現実となっていた。あの時の思いに突き動かされて始まったシャスタツアー、そしてひとりでも多くの人をシャスタに繋げますという山との約束。そのふたつが大きく叶った今回の旅。感慨無量だった。

そして今回のメイン・イベント、天女座コンサート。日本の神話のふるさと、熊野とシャスタが繋がるなんて素敵じゃない!そんな思いで実現した音楽イベント。シャスタで活動するシャスタ太鼓とのジョイントは現地の人々、ツアー参加の人達、このコンサートのためにシャスタまで足を運んでくれた友達、と沢山の人が喜び楽しみ東と西の和の音の饗宴を満喫してくれた。当日は矢吹紫帆さんのお茶の先生、芝先先生の抹茶のお点前もあり、コンサート会場に集う人達は日本からの心温かいもてなしを楽しんでくれた。

このコンサートのために尽力ご協力頂いたストーニーブルックの伸ちゃん、弘美さん、そして関係してくれた全ての方達にこの場を借りて心よりお礼申し上げます。

しかしシャスタツアーは毎回がマジックの連続。今回も沢山のシャスタマジックが起こりました。空いっぱいの彩雲、参加者ひとりひとりの気付き、そして出会い、、、。折りしもコンサート当日の9月3日は天女座のとんちゃんのお誕生日、そして新月という記念すべき日となりました。アクシデントと思われることも全てのパズルが組み合わさるとそれはまるで宇宙の旋律のような完璧な調和となる。偶然はひとつもなく無駄なこともひとつもない、そのことをまさに目のあたりにして在り難くも楽しいハプニングいっぱいの旅でした。参加者の方から頂いた「すべては完璧でした。ありがとう!」この言葉が私の心いっぱいに広がって、私もまた皆さんから元気とパワーを頂きました。

シャスタ山ツアーを終えて_d0050616_14521512.jpg「4泊6日というとても短いツアーだったけれど中身が濃くてそれでいて自由に自分らしく過ごすことが出来た」、そう言ってくださった参加者の方達、ハードスケジュールをこのツアーのために空けて参加者の方達をこのシャスタへ繋げてくださった山川ご夫妻、そしてシャスタの山に気持ちよくその個性豊かな音色とパフォーマンスを響かせてくれた天女座へ、心から愛と感謝を込めて。

シャスタマジック、シャスタファミリーの輪が広がる喜びを感じ、そしてこれから更に続くシャスタマジックを楽しみながら、私の人生ももっともっと楽しむぞ~~~!と宇宙に宣言しました。

最後に「自分自身が楽しんでこそ、人様のお役にたてるのじゃ!人のために働くなんてことは考えんでええぞ!」、そう私に気合を入れてくれた最高年齢参加者、矢吹喜峰お父さんに愛と共感と尊敬を捧げます。

今回は写真を撮る時間がなくて残念、、、。参加者の方達からの写真を楽しみにしてま~す☆
by serendip888 | 2005-09-06 14:56 | シャスタ
<< ナイアガラの虹 元祖バシャール >>