ブログトップ

虹の向こう側

shasta.exblog.jp

神ナビ、日本&ロスの旅(6)

ゆの里〜神戸空港〜米子へ移動!

出雲へ

出雲はその昔、高校時代の修学旅行以来。昨年、60年に一度の遷宮を終えた新しいエネルギーの出雲大社に行ってみたいと思った。そのきっかけを作ってくれたのはやはりシャスタのお客様で出雲出身の美保さん。出雲を守る美保関の名前をそのまま頂いた出雲の神様をこよなく愛する女性だ。そしてもうおひとり、昨年のボールダーツアーに参加された広沢真貴子さん。ツアー終了後に「あたらしい出雲旅行」というガイドブックを出版され、タイミング良くその真新しいガイドブックが私の手元に届いた。これはもう呼ばれてますよね?!激しく。
d0050616_0204837.jpg

米子空港(別名:美保空港または鬼太郎空港)に降り立つと、早速、美保さんが出迎えてくれた。まずは夕食を、ということで連れて行って頂いた先に待っていたのが料亭の個室でのカニづくしのお料理。多分、人生で最初で最後のV.I.P.待遇。。。ありえません、こんなに歓迎して頂けるとは。恐縮千万な思いに溢れた。昼は土砂降りだったという米子地方はおぼろ月夜の優しい夜だった。
d0050616_021565.jpg

翌日はボールダーツアーでご一緒だった孝恵さんが大阪から合流。まず美保さんが案内してくれたのは出雲市甲斐町にある大国主命の第一子とその御母神、八上姫が祀られているという御井神社だった。この神社に嫁がれた若奥様が美保さんのお友達とうことで、お話をお聞きしたりお神楽を上げて頂いたり、由来の3つの井戸を案内して頂いたり、思いもかけない女神エネルギーで幕明けた出雲だった。
d0050616_022372.jpg

そして、いよいよ出雲大社へ参拝。ここでも青空が広がり、大国主命のおおらかで大きな愛のエネルギーを感じた。その後駆け足で岩の神社、天照大神が祀られている日の崎神社を参拝。
d0050616_0275156.jpg
d0050616_0362396.jpg
d0050616_028576.jpg

その夜は御井神社の若奥様が予約してくださった素敵な料亭「無門」へ。またもや特別個室、数が限られているという貴重な在来種の出雲そば等、素晴らしいお料理を頂く。そこで話題になったのが御井神社の先代が書かれた「大助神」という書だった。この書の意味を聞く事無く、先代が亡くなられたとのこと。私は「助」というのは「女」ではないか、ここの八上姫様を現しているのではないか、と思うとお伝えすると、納得されたご様子だった。御井神社も三つの井戸から名前を付けられたと考えられるし、助も女と書くとストレートなので、助としたのではないか。先代は女性神のおおいなる愛と力のエネルギーを現し書として残したかったのではないか。実は亡くなられた先代の命日が2月22日で、私のマジックナンバーと同じという話になり、先代が天から「その通り!」と相づちを打っていらっしゃるように感じた。今まで隠されて来た女性エネルギーが開示され初めていることを強く感じた。
d0050616_0315879.jpg
d0050616_0381772.jpg
d0050616_030859.jpg

不思議なのは、御井神社、日の崎神社等を巡った後に、車で出雲大社を通りすがる時、なぜか出雲大社の大鳥居が昼に見たより小さく感じた事。八上姫や天照大神の女神の放つエネルギーのなんと大きなこと!今や女神エネルギーが大きく動いている。

その夜は松江の老舗旅館に泊まり(お部屋の名前は私が屋号に使っている「あやめ=アイリス」でした!)、翌日は美しい城下町を船巡り。その後、知る人ぞ知るというような深い森の中にある岩がご神体の立石(たていわ)神社、広沢真貴子さんオススメの須賀神社、船通山等を通って米子空港へ。盛り沢山のスケジュールで夕方の札幌行きの便に間に合うかどうか、はらはらどきどきしながらの出雲の神様巡り。いよいよ空港へと向かう私達の車の前に一台のとろとろと走る車が、、、。ああ、お願いもっと飛ばして〜!と叫ぶ中、その車のナンバープレートを見ると「3939」。誰かが、「あっ、神様がサンキューサンキューとお礼を言っている!」と。「そう言えば!(今通っている地域の)この山はイザナミ様が眠っていると言われている比婆山です」。なんとイザナミ様からお礼を言われるとは!!と一気に神ナビモードに切り替わる。もう間に合わなくても大丈夫。全ての道は神ナビと共にあり。

はい、結局、素晴らしいタイミングで間に合いました。

出雲の美しい自然、神話と共に暮らす人々の原風景、出雲の神々の力強さ、優しさ、おおらかさ。ああ、日本は大丈夫なんだ、という安堵感のような思いが溢れた。

もう一度、全ての道は神ナビと共にあり。
d0050616_0424447.jpg
d0050616_0423097.jpg
d0050616_0421225.jpg

[PR]
by serendip888 | 2014-08-03 00:43 |
<< 神ナビ、日本&ロスの旅(7) 神ナビ、日本&ロスの旅(5) >>