人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

虹の向こう側

shasta.exblog.jp

神ナビ、日本&ロスの旅(14)

6月14日、全てはこの日から始まった。

今回の旅の出発点、ミュージカル「泣かないで」の上演日がいよいよやって来た。このミュージカルを見るために日本行きを決めて、この日をもとに全てのスケジュールは決まって行ったのだった。

そして、まさに神ナビ、奇跡のスケジュール!なんとこの日に佐藤初女さんの講演会がそれもミュージカル会場からほど近い場所で、時間もバッチリ、参加可能なスケジュールで行われるという。FBで渋谷めぐみちゃんのフィードを見た時はもうほんとうにこの奇跡に心が踊った!初女さんももう94歳のご高齢にもかかわらず、今なお現役で活動されている。ほんとうに心から頭が下がり、敬慕の思いが募る。ミュージカルをご一緒することになっているお仲間も誘って、会場へと向かった。遠くからお姿を拝見するだけでも、という思いだった。会場に着くと、銀河観音の高杉さちさんを始め、旧知の方々がちらほらいらっしゃっていて、懐かしい再会となった。講演会はガイア2番のダイジェスト版上映後に初女さんの講演、そして質疑応答と続いた。講演のテーマは「素直に生きる」。幸せな人生を生きるための直球とも言えるアドバイスを初女さんは素朴な声で伝えてくれた。その後の質疑応答にもひとつひとつ丁寧に答える初女さん。めんどうくさいを嫌い、やるかやらないかの選択で、もう一歩向こうに踏み出す、という生き方を、私は少しでも見習いながら生きてゆきたい。
神ナビ、日本&ロスの旅(14)_d0050616_018246.jpg
神ナビ、日本&ロスの旅(14)_d0050616_0182825.jpg

閉会後に思いもかけなかった喜びの瞬間がやって来た。長蛇の列を作る参加者おひとりおひとりに丁寧に声を掛けてくださる姿に涙が出た。私のこともよく覚えてくださっていた。「どうしているのか、と思っていたのよ」「またイスキアにも来てね」と。「年取ったでしょう?」
神ナビ、日本&ロスの旅(14)_d0050616_0184137.jpg
神ナビ、日本&ロスの旅(14)_d0050616_018533.jpg

いえいえ、初女さんは白紫のオーラに包まれて輝いていた。

初女さん、また必ずお会いしに参ります。その時までお元気で!!
by serendip888 | 2014-08-09 00:23 |
<< 神ナビ、日本&ロスの旅(15) 神ナビ、日本&ロスの旅(13) >>