人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

虹の向こう側

shasta.exblog.jp

雫(しずく)

雫(しずく)_d0050616_1339563.jpg友人の造形作家、薬師寺一彦さんの個展に行ってきました。イルカや亀等海洋哺乳類をテーマに独自の手法で透き通るような光の作品を作り出す薬師寺アートはいつ見ても心の中のプリズムと共鳴して、時の立つのも忘れて見入ってしまいます。会場はサンフランシスコ湾に面したフォートメイソン、場所も作品にぴったりの海の匂いのする素敵なギャラリーでした。薬師寺さんの作品は見て楽しく、そしてカメラで撮ると光の屈折が不思議な光を放つので、また一味違った幻想的な美しさを味わえます。

作家の薬師寺一彦さん、そして旦那様を影に日向に支える奥様の裕子ちゃんご夫妻は、ふたり自体がなんだかまるでつるつるきらきらのイルカみたいに輝いています。シャスタへご一緒したご縁でサンフランシスコと繋がり、当時はまだ学校の先生だった収穫の女神こと高野ひろ子ちゃんがアートディレクターとして今回の企画を実現してくれました。そういう素晴らしいご縁の種まきが出来たことが私はすごくうれしくて、そして夢をどんどん実現していくパワーをおすそ分けしてもらいました。

みんなどんどん変わっていく。強く逞しくしなやかに。一瞬のひらめきと直感が時を得て夢を現実にする。それはまるで今回の個展のテーマ「雫(しずく)」のようにたった一滴の水のしたたりから始まる。たった一滴の雫が沢山の共鳴の雫を吸い寄せ大きな泉となりやがて大海に注がれて行く、そんな素敵な予感を感じさせる。

私も一滴の雫でありたいな。光の共鳴を生む一滴の雫。
雫(しずく)_d0050616_13412220.jpg

by serendip888 | 2006-09-18 13:52 | 出会い
<< キャロル・アドリエンヌのイベン... 妖精と雪女 >>