ブログトップ

虹の向こう側

shasta.exblog.jp

Life Before Death

今日のウォールストリートジャーナルの記事になっていたアメリカの人気ブロガー、Heather Armstrongさんのブログに紹介されているあるポートレートに感銘を受けました。「Life Before Death」。病気で死に行く人の死の直前と死後のポートレートです。私の個人的体験で、両親の死に顔があまりにも美しく、今も深く心に焼き付いてます。死に行く時の悲しさも悔しさも切なさも全て昇華されて、人は透明になって死んでゆくんだなあ、とこのポートレートを見ながら両親のことも思い出し、涙が出ました。人は自分の死と向き合い、透明になるために生きているのではないか、と思えます。その生きる尊厳、死ぬ尊厳を誰も奪ってはいけない、という自戒の念も生まれました。

自分の生と死に直面する勇気のある人だけ、どうぞご覧になってみてください。

Life Before Death
[PR]
by serendip888 | 2008-04-11 03:10 | 独り言
<< ブログ版「シャスタ山の歩き方」 チベット支援の署名 >>