ブログトップ

虹の向こう側

shasta.exblog.jp

天命。

d0050616_10455886.jpg私は常日頃、「自分の天命は?」なんていうことばかり考えているのだけれど、シャスタの清らかな自然の中を歩いていて、ふと沸いてきた思いがあった。生かされて生きること。これが天命そのものなんじゃないか、ということ。天命にはあれをやれこれをやれ、という枠は一切存在せず、今生きていることを100%感じて自分がその生を100%楽しみ享受していること。それが天命を生きている瞬間。な~んだ、天命ってそんなに簡単なこと。そして私はもうすでに自分の天命を生きている。そのことを実感した。そうしたら途端に生きることがシンプルになっちゃって、私がやることはただ、今を生きることだけだったと気づいた。ガイドブックを書いてシャスタの顔になることもビジネスで成功することも、天命そのものとは実はあまり関係ないんだな。それをやることによって自分の生が輝いて、生きていることが楽しければ、それは天命を生きることを助けてくれる人生のひとつのツールに過ぎない。人は何かを表現して、自分の価値を世に見出だそうと頑張る。でも本当は何も頑張らなくても吹く風が至福を運んでくれる。でもでも頑張って自分の世界を創るのはやっぱり人間ゲームとしては最高にエキサイティングだから、それをやるのも楽しいよね。何もしなくても何かをしてもどっちでもOKなら、やっぱり私はエキサイティングな人間ゲームを選ぶかな。

そういうことが見えて来て初めてほんとにやりたいことが目の前に現れ出した。「やること」を選んだのなら、やっぱりとことんやろう。それでもってちょっと疲れたら、またあの至福の風に吹かれに行こう。

やっても天命。やらなくても天命。あなたならどちらを生きる?
[PR]
by serendip888 | 2008-07-31 10:48 | 独り言
<< お仕事は? シャスタで新年^^ -New ... >>