ブログトップ

虹の向こう側

shasta.exblog.jp

私の瞑想法?

昨日はラジオのトークがオンエアされてましたが、自分の声ってこんな?というか、マイクに声が遠かったのか、蚊の鳴くような声でしゃべってました^^;。ホストの英月さんはさすが尼さんだけあって、日頃お経を読んだりするせいでしょうか、おなかから声出てます。迫力が違います。人前でしゃべる職業は自分には向かないなあ、と実感。まあ、楽しい経験でしたけど。

昨日はその英月さんが主催する「写経の会」に参加しました。虹色の旗が街中にたなびくゲイのメッカ、カストロの素敵なレストランで行われているユニークな会、さすがサンフランシスコですね。会では「他力本願」の本当の意味というお話を聞き、ちょうどお盆の時期なので、プチ法要でお経を上げて頂き、その後に写経。最近凝っているお習字も筆を変えるとこれまた難しく、集中力のいる1時間。壁登り、ジョギング、ハイキング、写経、どれも頭をからっぽにするには良いエクササイズで、座って瞑想が苦手な私にはアクティブな瞑想法です。

頭をからっぽにする快感。みなさまには独自の瞑想法ありますか?
[PR]
by serendip888 | 2008-08-04 13:27 | 独り言
<< ビーナスパワーの行き着くところ。 バック・トゥー・ザ「モード」 >>