ブログトップ

虹の向こう側

shasta.exblog.jp

<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ほろ酔いマッサージ+壁紙効果

美輪さんのゴールドの壁紙、なんだかホントご利益あるみたい(^^)。

今日はYさんのエサレンマッサージ2回目を受けさせてもらった。いやあ、アタシお酒まったく飲めませんが、ほろ酔い気分とはこのことか、というまったりと体も心も弛緩した至福の時間でした。Yさんのマッサージはぐぐっとコリのツボに入る力強いストローク。エサレン特有の流れるような海のエネルギーというよりも山小屋で暖炉の火がぱちぱちと弾ける音を聞きながら受けてるような小気味よさがあるのよね~。ねじれた体がくるんと戻るようなゆるゆるした感覚。運動不足気味の私にはなんとも言えぬ心地よさでした。Yさんありがとう!しかし自分がマッサージで酔えるとは新鮮な発見でした(^^)。

そして易のお礼にと、おしゃれなタイ料理屋でランチをご馳走してくれたH子さん、ありがとう!ひさびさ女神美のKちゃんにも会えたし、魔女っ子Mちゃんにも会えたし。

私の金髪頭も案外評判がよくてほっとした。どうも自分では不良中年みたいでねえ(^^;)。まあ実際そうなんですけど。。。

そんなわけで今日は楽しい一日でした。しかし壁紙効果抜群だな☆
[PR]
by serendip888 | 2007-01-26 12:29 | 独り言

毎日少しずつ

というのが大切と思う今日この頃。掃除も少しずつ少しずつ毎日何処かを拭いたり片付けたりしていれば気が付いたら部屋全体がぴかぴかになっているかもしれない、、、。今までのたまりに溜まった不精進度がキャッチアップされる日までどれくらい掛かるかわからないけど、とりあえず「マイニチスコシズツ」をお念仏のように唱えながら日々過ごしている。それと今年は元旦にリビングからご来光を見て、それ以来早起きが習慣になった。いやあ、素晴らしいです!6年も住んでいるこの場所をそろそろ引っ越したいなあ、と思っていたけれど、毎朝このリビングから朝日を眺めていたら6年間ミスしてきたこの瞬間をこれからはもう少し大切に過ごしたいな、と思えるようになった。そのためにもマイニチスコシズツのお掃除は大切ね。今一番好きな時間は日の出と共に起きてお日様にお早うとごあいさつしてからゆっくりと自分だけのためにとびきり美味しいコーヒーを入れて飲む瞬間。「いまここ」ってのを感じる大切なひとときです。コーヒーって言えばミクシィの美輪明宏コミュニティーで話題になっていた美輪明宏さんがクリープのCMに出た時のポスター。これがPCのパソコンの壁紙として配布されていたことがあって、その全身ゴールドに輝く美輪さんの壁紙を貼っていろんなご利益があったということが書いてあったので、私もさっそくやってます(^^)。コーヒーはいつもブラックなんだけど、美輪さんのゴールドの輝き、やっぱりすんごいわ。ほんとご利益ありそう。そしてこの方を見てると自分の姿勢を正そう、そしてお部屋もちゃんと掃除しなくちゃという気持ちにさせられる。パジャマのままで一日パソコンに向かっていてはイケマセンね。私もゴールドの輝き、追及しよう。
[PR]
by serendip888 | 2007-01-25 02:19 | 独り言

新月と満月のパワースポット特集

お友達のフナミタカオさんが企画・運営するパワースポットサイトがオープンしました。フナミさんはセドナをこよなく愛する旅人で、もう10年以上も前に私が始めて観光でセドナを訪れる際にセドナ情報をネットで探してフナミさんのHPに辿りついた時からのご縁です。セドナを旅するフナミさんはなかなかシャープな男前で、会ってみたいなあとは思ったものの、まさかその後ほんとにご本人とこうやってご縁が繋がるとは夢にも思っていませんでした。ご縁というのはほんとうに不思議なものですねえ。昨年は一緒にシャスタに行ったり、日本でオフ会の時に会ったり、楽しく交遊させてもらっています。

昨年の春にサンフランシスコに遊びに来た時に、フナミさんの得意なタロットカードと私の易を交換セッションしました。その時フナミさんに出た卦があんまりにも凄くて、その後その卦の通りになって、易ってすごいじゃ~ん!と私に易の面白さを味合わせてくれたのも彼でした。その時フナミさんは仕事をもっと自由にのんびりとやりたいという希望を持っていました。今の会社でそれが出来るかどうか易を立ててほしいということでした。出た結果はフナミさんは会社ではカリスマのような存在で、そのリーダーシップをみんなが求めていて、これからもっともっと会社の中で重要な立場になる、そしてその勢いたるや雷の如し、という結果でした。「あなた、そんなのんきなことは言ってられないみたいよ~」と激を飛ばしたら、その後彼は会社で優秀な社員に贈られる賞をダブル受賞してしまいました。そうかあれは確かに「ダブル受賞の卦」だったものなあ。ああ、凄いわ!そう思っていたら今度はスピリチュアルなパワースポットのサイトを企画して社内で認められてとうとう会社のプロジェクトとしてサイトを立ち上げました。今は企業がパワースポットに興味を示す時代なんですね。フナミさんみたいに感性の柔らかい企業人が増えて、大企業も癒しをテーマとした領域に足を踏み入れて行くことは素敵なことではないかと思います。

そのフナミさんをぜひ応援したいなあ、と思っていたらなんとそのサイトにパワースポットの記事を書いてくださいとのオファーを頂きました。それで本日新月から4回シリーズで連載が始まりました。題して「高原操のパワースポット探訪」。いやあ、そんな大それたことになるとは露知らず、、、ピンポイントながらパワースポットの魅力をお伝えするべく短い文章ですが載せて頂くことになりました。

てなわけで、皆様どうぞ新月と満月の日のパワースポットエッセイをお楽しみください☆

今年もお月様パワー健在です(^^)。

http://powerspots.jp
[PR]
by serendip888 | 2007-01-19 16:34 | お知らせ

12年前の今日

アメリカにやって来て12年が経った。そしてその同じ12年前、、、12年前の今日、阪神大震災が起こったんだなあ。アメリカに来る1年前まで4年間住んでいた街、武庫之荘(むこのそう)。私の大好きな阪急沿線の街。始めての土地で始めての一人暮らしだった。土地勘もなく、ふらっと部屋を探して、一番最初に見つけた部屋に入居した。東京の下町育ちの私には小さなワンベッドルームの部屋から山が見えるのが凄くうれしくて、日当たりの良いその部屋がお気に入りだった。神戸にも大阪にも近くて海も山もあって、今思えばサンフランシスコに良く似た環境だった。あの街も大きな被害を受けたと聞いた。あれから12年、もう一度あの街を訪れたいと思いながら月日が経った。今年の春は訪れてみようかな。私が住んだ頃の思い出に感謝を込めて。そして震災で亡くなった人達の魂に祈りを込めて。
[PR]
by serendip888 | 2007-01-17 13:08 | 独り言

ブロンディー

年末年始さんざん家でごろごろしていたので、さて、髪でも切ってエンジンかけるか、と美容院に行った。8年来お世話になっているサムライヘアスタイリストのYoshiさん、「じゃあ、今日は気合入れてやりましょう!」。「気合」は自分が一番好きな言葉なので、「よろしく~!」と元気にお返事したのですが、、、。いやあ、やってくれました。見事ブロンド。私は常々自分のヘアスタイルはYoshiさんに全てお任せしている。ただひとつ、8年前までロングのソバージュだったのをYoshiさんのところに行くようになってからショートにキープしてもらっている。髪の毛が多いので、どんどん短くなってきた。カラーの魔術師と雑誌に紹介されたことのあるYoshiさんは毎回いろんな色を入れてくれる。まったくお任せにしているのでだいぶ遊びやすいらしく、回を重ねる毎に過激になってくる。それでも自分はいつも思いもかけない色になって面白がっている。Yoshiさんは私の個性を髪型に表現してくれる。それでいつも自分のイメージはYoshiさんとのコラボのつもりで全てをお任せする。ヘアをやってもらっている間はなぜか鏡とは対面させてもらえない位置に座っているので、最後の最後までどんな色になっているのかわからないのがまた凄い。

そんなわけで2007年は「きんきらきん」でスタートです。美輪明宏さんによると金色のお財布を持つのは縁起がいいというのを年末に聞いて、ナイキで金色の靴を特注しようかと思ったくらいでした(^^;)。そう言えば美輪さんの頭もきんきらきんですな。

しかしながら周りの評判は、「???」って感じなんですが。自分でも正直「???」って思っちゃう瞬間があるんですが(^^;)。

まあ、いいや。今年は何でも来たもの受けてやる!気合には気合で!勝負です。
[PR]
by serendip888 | 2007-01-12 06:29 | 独り言

2007年ツアーのお知らせ

早いもので1月ももう8日になってしまいました。のんびりお正月気分からそろそろ抜け出して、今年一年実り多いものにするために始動開始しようと思います。常日頃世間の喧騒から離れた生活を送っているので、どうも自分の中でGOサインを出すのが苦手でスタートがいつもスカッと切れないんですよね。しかし今日もいいお天気だし、日の出を見ることも出来たし、心を新たにして頑張ります。

さて、今年、今現在予定が決まっているツアーをご案内します。今年は屋久島ツアーで再び日本でのツアーをやります。昨年の森のイスキアツアー同様、私にとって愛するニッポンに虹を架ける、そんな思いが溢れたツアーです。

シャスタもエサレンも屋久島もなんだかキーワードは「星降る惑星」ですね。もう地球レベルの意識を超えて宇宙的な光のネットワークが生まれようとしている気がします。

ご縁のある皆様と何処かでお会いできたら幸せです。

■「光のネットワーク」 in 屋久島
5月13日~16日(第一日程) *第一日程は残席わずかとなっておりますのでお早めにお申し込みください。

■ジョイネス・エサレンツアー
(スタジオ・カーラ主催、アイリス協賛)
6月17日~24日

■寺山心一翁さんの「愛と癒しのワークショップ」 in シャスタ山
7月6日~9日

詳細は以下HPをご覧くださいね。

http://www.journeyforsoul.com
[PR]
by serendip888 | 2007-01-09 04:46 | お知らせ

易読み

最近頑張っていることがある。「易読み」。自分で易を立てるようになって1年半、易に傾倒していたわけでもなく、興味があったわけでもなかった。でも私の人生におけるパターンがそうであるように、自分に一番必要なものは向こう側からポンとやってくる。気が付いたらシャスタが私の人生の中心にあったように気が付いたら筮竹さばいている自分がいた。お勉強嫌いだし、易経も未だまともに読んだことがない。立て方を教えてくれる人がいて、でもずっと独学でやってきた。64卦の意味も全部覚えないうちからひたすら立てまくった。最初は自分の心の闇を晴らすために必死で自分のことばかり聞いた。易は自分を観るツールとして自分だけのために使おうと心に決めていた。まさか人様に易を立てようなんて夢にも思っていなかった。自分のことを聞いて聞いて聞きまくる日々が過ぎて、ふとこのままでは決して易の真髄を知ることが出来ないということがわかった。私の偏った経験の中だけで易の世界を知るには易は深すぎる。初めて「もっとお勉強したいな」そういう気持ちになった。もっともっと易の世界を知りたい、深めたい。それで少しずつ周りの人に易を立てるようになった。人のことを聞くのは自分以上に気合が入るし真剣になる。読むのもそしてそれを言葉で伝えるのも難しい。でも卦面に現れる柄も知れぬ宇宙のタペストリーのような無駄のない美しい易の言語を自分がいつか読めるようになる日のために毎回真剣に入魂の思いで易を立てる。そして読む。毎回が真剣勝負、これが私を虜にする「易読み」の魅力だ。そしてなんと言っても人様の易を立てるということはその人の人生の一片に係わるとても神聖なことだと感じる。学者でもなくプロの易者でもないまったく素人の私に人生の大切な一部分を委ねてくれる人達がいる。「お勉強なので、あまり真剣でない質問にしてね」と言ってもみんな結構ヘビーなことを聞いてくる。人は誰しも暗闇から手探りで「自分」を探している。私もそうだから心の底から共感が湧く。

私に「共感」という宝物を与えてくれる。そして私は人の人生の一片を易を通して味わうことで、自分の人生をより深く知る機会を得る。

私が私の魂の成長ためにシャスタへ人を繋ぐように、私は私の魂の成長のために易を立てる。

シャスタと易、私の人生で出会えたもっともセレンディピティーな宝物。

今年ますます精進します。
[PR]
by serendip888 | 2007-01-06 18:51 | 独り言

ダイヤモンドへの道

新年早々、自分の弱点を見せられている。私は無類の掃除下手で、いつも家の中は引越し寸前状態だ。大晦日になってなんとか玄関のフロアをSwifferで拭いて気休め程度の大掃除をした。それで、元旦に口走った今年の抱負は「掃除をまめにする」。まめにというか少なくとも去年より5倍の時間を掃除に費やしたい。そこで今日はクローゼットの中のいらない衣類を捨てよう!と意気込んで挑んだ。しかし、無類の掃除下手の上に捨て下手。あれもいらないこれもいらない、と一度放り投げた衣類にもう一度袖を通してみる。そうすると「あら、これまだいけるわ」、と3年以上クローゼットに眠ったままだったセピア色の衣服が袖を通すことによって生き返ってしまう。更に、無類の捨て下手の上に最悪なのは無類の新し物好き。いらないもの、着ないものがどんどん増える。掃除下手だからホコリもかぶる。ど~したらいいんでしょ。これって心の在りようと同じなんだな。いつもミニマムで磨き抜かれたダイヤモンドのように心のお掃除をしなくては。

そんなこんなでやっと10年以上着てないもの、そして今後も絶対に着ないであろう2,3着、ありがとうの言葉を添えて処分することに成功した。

ダイヤモンドへの道、遠し。

明日はリサイクルショップ行きの洋服処分しよう。

がんばれ、ダイヤモンドへの道。
[PR]
by serendip888 | 2007-01-03 09:59 | 独り言

新しい年

d0050616_5431141.jpg皆様、あけましておめでとうございます。

サンフランシスコベイエリアは良いお天気で新年の幕を明けました。
この日だけはちょっと早起きして、朝日が昇るのを今か今かと待ちわびて。
お年賀に今朝元旦の我が家のベランダからのご来光です。

神社に初詣は行けないけれど、私の第六チャクラに鎮座されているという天照のエネルギーを感じながら新しい年を迎えました。

今年はいろいろな可能性に心を開いて前向きに人生を楽しみたいです。

まずは「人と会う」。これを大切にしたいです。というのも先日のオーラリーディングで、私はひとりでいるとかなり「危ない」状態らしい(^^;)。白昼夢状態に入って魂が何処かに行っちゃうんですね。意識の無防備状態にあるのでいろんなエネルギーが入ってきてぼーっとしてしまうのです。人と会っているときの自分とひとりでいるときの自分を比較してみるとまるで別人のようなので、もっとグラウンディングするという意味でも今年はたくさんの人とコミュニケーションしたいと思っています。なので皆さん、サンフランシスコに来たときはぜひ声を掛けてください。

自分が「美しい」と感じるものを伝えていきたい。それは心であり、形であり、見える世界であり、そして見えない世界。純真でひたむきで光放つものに出会いたい。

またひさびさに突っ走ってみようかな、と思っています。今年は亥年だし(^^)。

やっぱり新年は思いを新たにするという意味で気持ちがいいですね☆

今年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by serendip888 | 2007-01-02 05:46

New Year's Eve

日本とは時間差で大晦日のサンフランシスコベイエリアです。

お正月らしい準備も特別しないし、いつもと変わらない日常です。
一応お餅はもちっこにて製造。年越しそばも食べる予定ですが。
そして年に一度だけ日本のテレビを観ます。「紅白歌合戦」。
もうすぐ始まるので、楽しみ。
この番組を観て日本の歌謡界を一年総まとめでキャッチアップします。

来年はきっと面白い年になるだろうな。

そして面白い年にしたいな。

今年一年ブログを読んで頂いてありがとう。

来年もどうぞよろしくお願いします☆
[PR]
by serendip888 | 2007-01-01 05:48 | 独り言