ブログトップ

虹の向こう側

shasta.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

自作帯第二弾!

d0050616_1519266.jpgベティちゃん柄の二部式帯完成。ああ〜、自分、はまるととことんやっちゃうんだよねえ〜。明日からスキーに出かけますが、スキー滑りながらコーディネートとかに思いを巡らしちゃいそう・・・^^;。真っ白なゲレンデでいろいろとインスピレーションもらってこよう。

Happy Holidays to everyone!!!
[PR]
by serendip888 | 2009-12-25 15:27 | 独り言

メリークリスマス&キモノなホリデー☆

d0050616_15325291.jpg公言したので、一日早いけれどクリスマスディナーに着物で出かけました。せっかくなんでひねりを入れて、オリジナル帯と根付けにクリスマスオーナメント。実はこのオリジナル帯、Crate & Barrel(食器、インテリア雑貨のお店)にあったテーブルライナー。見た瞬間、クリスマス用帯として使えると閃いて即購入^^。これがなかなか締めやすくていいのです。ついでに帯揚げ、帯締め、半襟もアメリカン・ファブリックを使って手作りしてみました。昔取った杵柄か?まだまだやれば出来るじゃん、お針子仕事、と自己賞賛。ちくちく縫っている姿はまるで未来のココ・シャネル?のようです。ことキモノに関して、着たいモノは待っていてもやって来ないアメリカなので、これからは帯やキモノも自作を目指しています。アメリカならではのポップなキモノライフもきっとその先に見えてきそう^^。

来年はもっともっと和で遊びます。

みなさまも光いっぱいのクリスマスをお過ごしくださいね☆
[PR]
by serendip888 | 2009-12-24 15:11 | 独り言

Avatar

久々に感動、と言えばもうひとつありました。ジェームズ・キャメロン監督の映画「Avatar」。戦闘モノはいつも途中で体が冷えて来て具合が悪くなり、ああ、見なきゃよかった・・・と後悔することが多いんだけど、この映画は途中具合悪くなりかけて、でもストーリーの芯にえらく共感したので、結局160分、あっという間に過ぎました。内容は「もののけ姫」と「天空の城ラピュタ」と「ダンス・ウィズ・ウルブス」をごちゃまぜにしたような、と言えば想像つくでしょうか?^^。人は何のために戦うべきか、というのを振り返らせてくれる映画です。3Dと普通のバージョンがありますが、絶対3Dがオススメ!光る森のシーンがめちゃくちゃ奇麗です☆
http://www.avatarmovie.com/
[PR]
by serendip888 | 2009-12-22 05:10 | 独り言

日々の中の魔法。

というのは、きっとこんなこと。
佐伯紅緒ちゃんのブログから。
http://saekirouge.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-71ee.html

どうしても心から離れないことを阿呆になって追いかけてみる。その先に魔法があるんだね、きっと。しかし、追いかける人も素敵だけれど「いってらっしゃい」と見送る方も、一緒に同行する人もまた素敵。久々感動したので、リンクしちゃおう。

しかし、猫ってつくづく時空超えてる生き物だよな^^。
[PR]
by serendip888 | 2009-12-22 03:08 | 独り言

懐に刀。

なんか物騒なタイトルですが^^;。夢を見ました。懐に刀を差して空を飛ぶ夢。以前、「みさおさんは刀のような人だ」と言われたことがあるけれど、さほど尖っているようです。その刀は正義を貫くためのものでありたい。スターウォーズで言えば、ライトセーバー。大天使ミカエルや不動明王も持っている。人にばかり向いているのではなくて、自分自身にも向いている正義を守る刀。自己防衛に使うなかれ。←自分。

やっぱり刀を忍ばせるにはお着物ですかね?夢の中でも着物着てた。正義を貫くにもまずはカッコから^^。
[PR]
by serendip888 | 2009-12-19 12:43 | 独り言

師走。

12月ももう半ば。師も走ると言うこの時期、みなさん忙しくお過ごしでしょうか。私は、と言えば、毎日キモノ着たりお習字のお稽古に行ったり、空をぼーっと眺めたり。およそ浮き世とは離れた能天気な暮らしぶりです。しかし、思い起こしてみても、過去師走だから忙しい、というような体験をしたことがありません。日本に居た頃でさえ、なんでみんなそんなに忙しいのかちっとも理解出来ませんでした。多分、人付き合いも悪く生活がざっくりと大雑把なので、大掃除とか忘年会とか買い出しとか、ほとんど縁がなかったからかも^^;。アメリカに来てはなおさら、会社勤めでもなくなり、もうほとんどの時間が「自由時間」と化しました。この時間、なかなか使いごたえがあって、使っても使ってもまだ有り余る程。人生は長い。どうも人からは「忙しい人」と見られることが多く、いつも何処かを飛び回って何かやっている人に思われているようですが、人生の2/3はぼーっとしています。1/3のスピード感がマッハのような速さなのが、忙しく見える原因か?

今日はあんまり暇なので、朝から着付けてお習字のクラスにキモノデビューしました^^。今までで一番上出来の着付けで、着崩れもなく、キモノデビュー大成功!普段お稽古で会わない人達が現れて、キモノ姿をほめてくれたり、チョコレートの差し入れがあったり、どうもキモノの神様が喜んでくれたみたいです。

こんなに時間があるんだったら今度は自分でキモノ縫っちゃおうかな、なんて思いも浮かんで来ました。アメリカ発のオリジナルキモノがいつかデビューする日が来るかも^^。

そう言えば今日は新月。キモノを作りたくなるような素敵な生地に巡り合えますように、とお願いしよう。
d0050616_10221830.jpg

[PR]
by serendip888 | 2009-12-16 10:25 | 独り言

たかがメイク、されどメイク。

最近、キモノと共にはまっているのがメイク。今までもとりあえずメイクはしてましたが、知識も技術もないので、とりあえず眉毛描いてアイシャドウ入れてほお紅だけの手抜きメイクでした。ところが最近周りを見渡せば、友人には美容の達人やメイクの達人がいっぱい。彼女らに触発され、なんと言っても年齢的にももう絶対猶予ない程美容に関して疎かに出来ない状況に追い込まれたし^^;。そこで一念発起。まずは少しでも美肌目指して日々のお手入れに心を掛けるようになりました。教科書は巷の美容本や友人達からのアドバイス。やっぱり奇麗な人のノウハウというのが一番の媚薬です。自分の顔に注意を向けて実感したのは、皮膚のひとつひとつに愛情を掛けてあげることの暖かさぬくもり優しさ。自分の手で優しく肌に触れれば触れる程、肌が喜んでいるのが分かります。ああ〜、遅ればせながら「愛情を込める」ということの大切さを学ぶ日々。

メイクは外側の世界なんだけれど、少しでも自分の求める美に近づくことは、内側を磨くことにもなるような気がします。手を抜かず大切にする。「美は一日にして成らず」。精進あるのみ。

不景気で殺伐とした世の中、女性が美しくなると、周りも潤う。コーヒーショップで隣のおじさんが目を細めながらうっとりとあなたを見つめたら、それはちょこっとした世界平和への貢献です。

きれいの和を広げましょう。

お世話になってます。ふみちゃんの美顔ヨガ本。
d0050616_1157317.jpg

[PR]
by serendip888 | 2009-12-15 12:02 | 独り言

日々きものライフ邁進中。

今日も虹色に染まるサンフランシスコベイエリアの空です。雨期は頻繁に虹が出るベイエリアが大好き!どんよりとした雨空から青空が覗いて輝き始める瞬間、最高に幸せ!

この冬は日々の生活を楽しむために今までやろうやろうと思っていてなかなか手に付かなかったことに取り組んでいます。日々きものライフもそのひとつ。クリスマスに着物で出かけよう、と決めて着付けも大分慣れてきました。やっぱり具体的な目標を作るのが技術上達の一番の方法かも。先日はサンフランシスコで着付け教室をしているという人を見つけて、お試し講習会に行ってきました。着付けの後は着物のまま、ランチを食べ、その後はなんと友達の買い物につき合ってMacy'sに繰り出しました。さすがにモールでの着物姿は浮いてましたねえ^^;。でもこれで着物着て運転するのは帯で姿勢がよくなっているためか、意外と楽だったりすることがわかって行動範囲が広がりそうです。来週はお習字にも着物でいく予定。

私の着物の師匠がブログを見てくれているので、楽しんでやっていることをここに報告します^^。
d0050616_6332989.jpg
すっぴんなんで、遠くから^^。*鏡撮影。
[PR]
by serendip888 | 2009-12-13 06:40 | 独り言

暖炉のそばの詩人

家にじっとしていられないくらい寒いので、無理矢理ソファを暖炉のそばに動かし、暖房コーナーを作る。お腹にはホカロン、これで完璧!

炎っていうのは癒しです。この中に過去をぽんっと投げ込んでごらん。メラメラと燃え上がりあっという間に灰となる。

どんなに苦しんでも苦しみ終えたらただの燃えかす。そして苦しみを乗り越えた者だけ、その過去はダイヤモンドの輝きだったことを知る。

炎は人を詩人にする・・・。
d0050616_9244682.jpg

[PR]
by serendip888 | 2009-12-11 09:37 | 独り言

人生のクリーンアップ

いや〜、寒い。シリコンバレーの山々にも雪が被りました。こんな日は具をいっぱい入れた温かい野菜スープに限るなあ。

ロスから帰ってまずしたことは、「人生のクリーンアップ」。お掃除です。ずっとずっとやらなければ、と思っていたいらなくなった過去の遺物を捨て去りました。もしも私が明日死んでももうこれで後悔ないくらいすっきりしました。これも加奈子ちゃんのマジックだな、と光に還った友人に心からの愛と感謝でいっぱいです。

これからの人生は過去も未来も今このときを魂の思いのままに生きることで光にしていこう。過去のどんなことも「ありがとう」と感謝できることは最高の幸せです。

そんな思いにさせてくれたのは加奈子ちゃん、そして実はもう一人、金星人の「アシュタール」でした。前回のセッションで私の過去の傷を無用の遺物としてバッサリと切り落としてくれました。もういつまでも同じ迷路にはまり込むのは止めて、ようやく虹色に輝く本来の世界に戻って来た気分。時には「バッサリ」という荒療治も気持ちいいもんです。なにしろお掃除は苦手で、年に一回まとめてバッサリの性分なので、人生のクリーンアップにも時間が掛かる。でもやるときゃやりますから^^。

そんなこんなで、人生いろいろ続きます。

ちょうどシャスタクラブから新年のアシュタールのチャネリングセッションのお知らせが来ていたので、載せておきます。私も通訳のお手伝いで参加します。「人生のクリーンアップ!」と思われる方は新しい年の初めにメッセージをもらっては如何でしょうか。

**********
年末年始、シャスタクラブのイベントのお知らせです。

d0050616_1381892.jpgチャネラーのTerreyさん(現在オレゴン州在住)を迎えて、
個人セッション及びグループセッションをシャスタクラブにて行います。
テリーさんが行う、チャネリングは「アシュタール」という金星のエネルギーで宇宙から降ろされた、人類平和の為に、フルトランス状態でチャネリングを行います。治美が唯一受けるチャネラーです。
是非、この機会に、過去と未来を読んでもらいませんか!

個人セッション:  30分 $100($15通訳費別)
        45分 $150($20通訳費別)
グループセッション 90分 お一人$60(通訳込み)


12月29日(火) 個人・グループセッション

*12月29日のシャスタクラブでの宿泊は、既に予約済みです。

1月7日(木)  個人セッション : Allday
1月8日(金)  グループセッション: 12:30pm

1月のシャスタクラブでの宿泊は、まだお部屋は、空いていますのでお問い合わせください。

www.shastaclub.com

[PR]
by serendip888 | 2009-12-10 13:18 | お知らせ