ブログトップ

虹の向こう側

shasta.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

バレンタイン・ブティック

今日は久々に太陽さんが顔を出してくれました。朝の太陽祈願が効いたのか?!やっぱりうれしいですねえ、お天気がいいと^^。

さて、お知らせです。サンホゼ、アルマデン地域の個人宅にて開催されるバレンタイン・ブティックに参加します。当日はKINUの展示販売&創作作り帯の展示します。他にもいろいろなブティックが出店されますので、ぜひ遊びに来てください。

■バレンタイン・ブティック@サンホゼ

テーマは『ビューティー』!!!

日時:2月11日(木)午前10時〜午後3時
場所:サンホゼ/アルマデン地域 個人宅
*詳しい住所は お申し込み後にお知らせします。

参加方法:ご来場はお申し込み制となっています。メールにてお申し込みください。
misaot@gmail.com

出店内容:
フラワーアレンジメントによる小物等、アクセサリー、自然派せっけん(コスメドッグ)、洋服(ブランド/KINU)、作り帯(キモノ遊び)、化粧品&布小物、ケーキ/お菓子
カラー診断、気功、お琴の演奏等

また、お茶とお菓子のサービスがあります。


バレンタインバージョンの作り帯展示予定です。お楽しみに☆
[PR]
by serendip888 | 2010-01-28 10:16 | お知らせ

スキー、キモノ、書道

以上、三つが今の私の主要アクティビティーとなっています^^。

週末はタホにスキー合宿に行って来ました。合宿と言える程私にとってはハードだっただけですが。朝6時前に出発して、その日は渋滞とチェーンコントロールの道の状態でタホに着いたのが午後12時。なんと駐車場が既にいっぱいで、その日は滑ることをあきらめて、近くの町で買い物や食事で過ごしました。翌日は朝9時〜夕方4時までばっちり滑り、麓まで滑り降りる途中で・・・、急に方向転換してきた前方の人にぶつかり、転倒。あ〜、なんと頭を打った〜!!!掛けていたサングラスの柄が折れておでこに突き刺さり、オー、ノー!!!な状態でした。打ったのが頭なので、内出血とかしていたらヤバイかも・・・、と我ながら万が一のことも頭をよぎり、死ぬ前になにか言い残すことは、と考えて、「今まで一緒に遊んでくれた全ての人に愛と感謝をおくりま〜す」とマジで思いました^^。しかし、2日経ってもなんともないので、多分、まだ大丈夫です。かなりな筋肉痛ですが。これからの余生を更に大切に生きて行こう!と心に誓う私でした。

d0050616_1132759.jpgそんなスキーから帰って翌日。書道のお稽古と、一緒に教室に通っている秋葉さんの送別会がありました。秋葉さんはシャスタのガイドブックを買ってくださって、昨年の夏にシャスタを訪れたそうです。最後に本にサインをしてくださいとの恐れ多いリクエストを頂き、書いたのがこの「虹」という文字。お習字でサインを書くのは初めてで、とっても緊張しました。実は今日、先生からのアナウンスで、級が一個昇級していることをお知らせ頂いたので、ついつい図に乗って書いてしまいました^^;。なにやら大胆に、多分かなり私らしい出来映えですね。その秋葉さんは私が創作キモノを作る上で、とてもタイムリーで貴重な情報をくれた方でした。「こんなことがやりたいのよね〜」とお習字の時間に話していたら、次のクラスで私がやりたいことがまさに載っている雑誌を持って来てくださって、それが今の制作に多いに役に立ったのでした。いろんなご縁が紡ぎ合って夢が現実になっていくこの感じはシャスタへの道と通じるものがある感じがして仕方ありません。その秋葉さんへのお礼も込めて、今日は出来上がったキモノと帯を持参して、即興で着て見せるというパフォーマンス?もやりました^^。さすが作り帯なので、着付けも簡単!

頭を打って更にハイテンションな私です。
[PR]
by serendip888 | 2010-01-27 11:37 | 独り言

人生はパッション、アドリブ、インスピレーション

日々、お針子仕事に精を出しています。キモノがとうとう完成しました!いやあ、これがかなりイイ感じで、創作意欲がますますかき立てられています。なんかマジでキモノデザイナーの道を邁進中?しかし、人生何がどう変化するか、予想が立ちませんね^^;。まさかキモノ作りにはまるとはねえ。そんなラジカルキモノデザインの日々を過ごしている中、昨年シャスタツアーに参加してくれたMさんからお手紙が届きました。その中の一節がタイトルにある、「人生はパッション、アドリブ、インスピレーション」でした。シャスタ後に精神的にもいろいろと変化のあったMさんがふと出まかせで言った言葉だそうです。Mさんは40歳を超えて初めての海外旅行、それもシャスタ3泊4日の旅のためのみに!それまでEmailアドレスもクレジットカードもないシンプルな生活だったMさんはシャスタ行きのために一から準備をされて、シャスタに来てくれました。そして、彼が掴んだものは生き方の神髄とも言えるこのフレーズ。素晴らしいこの気づきに感動しました。私の創作キモノもまさにこれなんだなあ、と気づかされました。人生の目的って自分で探すものではなく、自分の内側から溢れるパッションとインスピレーションが示してくれるんですね。そしてどんな時にも臨機応変になんでもありのアドリブを入れて、楽しむ。

人生、ますます面白いことになってきましたよ^^。
[PR]
by serendip888 | 2010-01-20 17:44 | 独り言

2010年、メイクアップ元年!

シャスタの後はタホでまたスキー三昧してきました。少しずつだけどスキーも面白くなりつつある今日この頃^^。

さて、スキーと言えば北海道。その北海道は札幌にとても素敵なメイクアップアーティストさんがいます。メイクに興味が出て、ネットで探した「メイクアップ人生」というメルマガを発行されている寺長根(てらながね)あいさんという女性です。あいさんのメルマガはメイクを理論的に実践的に噛み砕いて教えてくれるので、とても参考になるのです。例えばお料理のように粉と水と油の分量のバランスが重要とか。巷にはたくさんのメイクアップ本があり、どれも読んで行くとまったく違ったことが書いてあったりして、情報として翻弄されます。例えばおしろいは透明のものがいい、と言う人と、透明はダメ!と言う人とか。要するにこれだけが最良!というメソッドはなく、いろいろと試して自分に一番合った方法を選択していく、ということなんですね。自分の顔とマジマジと向き合うというのはなかなか奥が深く、女性の最大の楽しみでもあるメイクを通して自分探しという人生ゲームを楽しむことが出来ます。まさに「メイクアップ人生」です。

その寺長根あいさんがロスに研修に来られるというので、メイクアップセミナーをお願いしたら、快く受けてくださいました。あいさん、若くて、さすがメイクアップアーティスト、華があります。とても前向きで勉強熱心で目標に向かってまっすぐ進む姿等、彼女のメルマガを読んでいると、きっと将来もっともっと表に出ていく人になると思います。海外でのセミナーは初めてだということで、世界進出?!の第一歩のお手伝いが出来る事も光栄です。

前置きが長くなりましたが、ロス在住の皆様、ぜひご参加ください。今年はみんなで一緒にもっとキレイになりましょう!!!

おしゃれ座談会ではあいさんを囲んで、おしゃれ全般についてみんなでワイワイとお話しましょう。私は自慢の手作り帯&キモノで登場しよう!と今から準備に励んでいます。どうぞお楽しみに!!!

ラップアップ・ユアセルフ/2010年もっとキレイになって輝こう!」
日時:2月6日(土)
午後1時〜3時 メイクアップ・セミナー
        前半:メイクアップ実践セミナー、後半:質疑応答
午後3時〜5時 おしゃれ座談会 (アフタヌーン・ティー&軽食付き)
場所:個人宅(サンタアナ地域)*お申し込みの際に住所をお知らせします。
参加費:30ドル
定員:20名
持参するもの:普段使っているメイク用品、手鏡、筆記用具
注:
1)当日は普段しているメイクでご参加ください。おひとりおひとりのメイクを見てアドバイスをして頂きます。
2)参加者の方の中から一名、メイクのモデルとなって頂く可能性があります。ご参加希望を頂く際に、モデル可、または不可をお知らせください。可とのお返事を頂いた方の中からランダムに選ばせて頂きます。
企画:虹の女神企画
お申し込み:misaot@gmail.com

d0050616_1473091.jpg講師プロフィール:
アイロジックメイクアップ代表 寺長根(てらながね)あい
メイクアップアーティスト。
「あい先生」の愛称で親しまれる。
札幌にてメイクアップサロン&プロ育成スクールを運営する傍ら、雑誌、テレビのヘアメイクやブライダルなど、幅広くメイク業にたずさわる。
専門学校講師やメーカー専属インストラクターなどの活動も行う。
日本全国主要都市においてメイクセミナー主催。
メールマガジン「メイクアップ人生」好評配信中。
ブログ:寺長根あいのメイクアップ人生

[PR]
by serendip888 | 2010-01-14 02:21 | お知らせ

美しき姿その2

d0050616_1023778.jpg

[PR]
by serendip888 | 2010-01-08 10:03 | シャスタ

見せてくれました、その美しき姿☆

d0050616_759717.jpg

[PR]
by serendip888 | 2010-01-08 08:01 | シャスタ

最速、シャスタ!

先ほど、「天界」シャスタに到着しました。なんだか、ぶんぶん飛ばして5時間弱。音楽もかけずにひたすらドライブが気持ちよく、気分的には過去最速で到着した感じです。さえぎるもののないフリーウェイってナチュラル・ハイにしてくれる^^。なにせ目的地は「天界」ですから☆お天気は曇り空ですが、うっすらと光るシャスタはほんとに美しい!

夜はやることないので、シャスタのドラッグストアで初買いしたつけまつげに挑戦して遊んでます。女性っていうのは自分を遊ぶツールが豊富で面白いもんですね^^。

我ながらこの脈絡の無さを楽しんでいます^^。

シャスタベイビー、今年も健在☆

明日はお天気がよくなって山の写真が撮れるといいな。

初シャスタより。
[PR]
by serendip888 | 2010-01-07 12:11 | シャスタ

ラジカルにモノ作りの日々。

d0050616_10255097.jpgお正月早々、ブログの更新もそっちのけで何をしているかというと、相変わらずちくちくと帯作り。そして出来上がった帯をしては新年会やお習字のクラスに出かけています。写真は新作「貝づくし」。半襟にも同じ生地を使ってコーディネートしました。これ、カーテンやクッション等のホームデコア用の生地です。なかなかパンチがあって素敵でしょ〜。帯揚げは色味が良いのがなかったので、リュードリューで頂いた風呂敷ですが^^;。しかし、もう毎日インターネットの生地屋さんでスウォッチを眺めては、次はどんな帯を作ろうか、アイデア模索中。モノ作りって凝りだすと止められない、止まらない、ですね^^;。次はいよいよキモノ作りに挑戦!全身コーディネート、ラジカルに行きますよ!

とりあえず、針はひとまず置いて、明日からシャスタに行ってきます。

注)写真は鏡に写った姿で、反転していますので、衿合わせが逆に写っています。前に載せた写真でご指摘を頂きましたので、改めてここに注意書きを載せておきます。紛らわしくてすみませんが、反転する画像処理のソフトを持っていないので、このまま載せます。
[PR]
by serendip888 | 2010-01-06 10:46 | 独り言

躍動の元旦。

元旦の今日は、和太鼓のアンサンブル、そめい吉野のパフォーマンスで躍動感溢れるバイブレーションをもらって来ました。太鼓をやっている人達ってなんでいつも子供みたいにキラキラしているんだろう。体で表現するリズムが彼らを常に軽くて自由なバイブレーションにしてくれるのかな。その躍動感、頂きました^^。今年も軽く、子供のように自由に遊ぼう☆
d0050616_16555473.jpg

[PR]
by serendip888 | 2010-01-02 17:14 | 独り言

2010 あけましておめでとうございます☆

アメリカ西海岸もお正月を迎えました。年末はスキー三昧で、6日間、Bear Valleyで滑って来ました。サンフランシスコから車で3時間半、パウダースノーの最高のコンディションでした。タホよりもローカルで人も溢れかえる程いないので、かなりな穴場。初心者にオススメの北カリフォルニアのスキー場です。やっとウェッジから抜け出せそう^^。いやあ、自分がこの歳になってスキーを楽しむようになるなんて夢にも思っていなかった・・・。人生ほんとに新たな冒険の数々です。

さて、そして2010年。今年も新たな冒険、挑戦の年になりそうです。今年のテーマは「アート」。手作りキモノと書に力を入れたいと思っています。和を洋の世界から楽しむとどういうアートが生まれるのかな?自分でも楽しみです。

そして、もちろん、今年もシャスタ!来週は今年初シャスタの予定。シャスタのゲレンデでスキーも楽しめるかな?「動」と「静」の入り交じったエキサイティングな年の幕開け!

みなさま、今年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by serendip888 | 2010-01-01 19:20 | 独り言