ブログトップ

虹の向こう側

shasta.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アトリエあいりす。

週末は朝4時に起きて日帰りスキーに行って来ました。隣のドライバーくん、飛ばすなあと思っていたらスピードチケット切られ、日帰りにしてはやけに高いスキーになってしまいましたが^^;。午後から雪も降り始め、視界が悪くなって来たので、半日で切り上げてまた3時間半のドライブで帰って来ました。ドライブ7時間、スキー3時間。まるで強化合宿。スキー場に近いところに引っ越そうか、とマジで考えている今日この頃です。

さて、キモノ専門ブログ「アトリエあいりす」を開設しました。着物好きの方はぜひブックマークに入れて遊びに来てください。新作アップデート等はこっちのブログでもご紹介しますが、とりあえず現在のコレクションをご覧頂けます。

キモノ遊びのブログ
アトリエあいりす
[PR]
by serendip888 | 2010-02-23 04:32 | お知らせ

青空

が恋しい〜〜〜。
d0050616_1205499.jpg

[PR]
by serendip888 | 2010-02-19 12:01 | 独り言

新作帯。

LAでユニークな生地を見つけたので、新作帯に仕立てました。題して「幸せを呼ぶフクロウ帯」フクロウ=不苦労ということで、この帯を締めると苦労知らずになれるかも?^^

d0050616_459368.jpg

この生地を見つけた時に思い出したのが、シャスタで出会った白いフクロウ。一度は洞窟で、そしてもう一度は真っ暗な夜道で私達の乗った車の前を横切って低空飛行して行った白いフクロウ。それは信じられないくらい不思議で、そして何か神様からのメッセンジャーのような存在のように感じられました。

ご縁あるものを形にして行く作業はまた更に楽しいですね☆
[PR]
by serendip888 | 2010-02-18 05:05 | あいりす流きもの遊び

モノ作りの楽しさ☆

先日のバレンタインブティックで初めて作り帯のオーダーを頂きました。おお〜、お買い上げ第一号!ということで、気合いを入れて心を込めて作りました。「人を喜ばす」というのがモノを作る時の最大のエネルギーなんだなあ、とつくづく感じました。丁寧に、プロフェッショナルに、そして愛情込めて。この3つが揃って初めてお金を頂く商品が出来上がる。それにはやっぱりモノを作ることが好きでないと出来ないんですね。お買い上げ頂いた方が商品を手に微笑む顔を思いながら・・・。
d0050616_10292310.jpg

犬の新聞柄帯、オリジナルエコ袋入り。
[PR]
by serendip888 | 2010-02-16 10:45 | あいりす流きもの遊び

出会いはやっぱりシャスタマジック!

メイクアップアーティストの寺長根あいさんから、無事日本に帰国されたというメールを頂きました。そして今回のロスでの研修&セミナー開催について、とっても素敵な感想をメルマガにて報告してくれたので、ご紹介させて頂きますね☆

札幌在住のあいさんにシャスタで出会った素敵なソウルブラザー「青い空 流れる雲」(札幌のマクロビレストラン)のオーナーがくさんのお話をしたら、帰られてから早速お会いしたとのこと。実はがくさんはあいさんがロス行きの前から参加予定だったパーティーのお料理を担当されていた、ということで、出会いのシャスタマジックがもう既に起こっていたようです☆

何気ないひとつひとつの出会いが深いところで繋がっている更なる出会いを導く。直感で動くということがどんなに素敵で人生に魔法を起こすことか、私も今回の出会いのこれから、がとても楽しみです。

**************************
メールマガジン「メイクアップ人生 #0882」より
**************************

みなさん、ご無沙汰しておりました!
今日からメルマガ配信再開です!
カフェでパソコンを使っていたら充電が切れてしまい速攻帰宅・・・
配信時間が遅くなってしまいました・・


12日の夜にロサンゼルスから無事に帰国いたしました。
ロス報告をブログにアップしましたので、ぜひぜひご覧ください!
http://ailogic.exblog.jp/



今回の滞在で感じたこと。
それはなんというか、
本当に言葉では表せないようなミラクルの連続。

なにか大きな力に導かれているということを感じました。

偶然ではなく必然の出会い。
つながる縁の連鎖。

私はどこにいても寺長根あいとしてやっていける。
少しばかり自信と光を見つけたロサンゼルスでした。

遠くない未来に、きっと年内に、今度はサンフランシスコへ。
これも大きな何かのエネルギーに導かれているような感覚です。



よく「感謝の気持ちを忘れずに」と人は言います。
でも、例えばそんなふうに人から言われて、
そうだなって思っても、それを実感するには実体験が必要です。

私は今回、
本当に心から感謝という感覚が自然と湧き出てくるのを感じました。

こんな素敵な出会いを、
こんな素敵な経験を、
こんな素敵な導きを、

私なんぞに与えてくれている何か大きなもの。

なぜ?なぜ私なんぞにそんなに素敵なものを与えてくださるの?
本当にありがとう。
自然と、本当に自然と、無意識に、
恩返しをしたい、恩返しをしなきゃって、そう思えるのです。
誰かの役に立ちたい。
誰かの役に立つ人間になりたい。
私という人間が、誰かを幸せにできる存在でありたい。

だって、こんな素敵な贈り物を私は与えられているのだから。

感謝の気持ちを忘れずにって意識することも大事ですが、
なにかそういう自然の導きに感動したときに、
おのずとあふれ出てくるのが感謝の気持ちなんだと、
そう思えるのです。


文章では書ききれないほどの、
そんな不思議な感覚を、私は感じています。


本当に本当にありがとう。
生まれてきてよかったー!
寺長根あいとして生まれてきてよかったー!


そんな大きな感情を抱きながら今、
ブログとこのメルマガを書いています。




ロサンゼルスの研修では、
エアブラシを使ったメイクを学んで参りました。

メイクというものを考える上で、
今までの知識にいろんなものが上乗せされ、
多くの学びを頂きました。

私は普段からメイクを理論的に噛み砕き、
全ての行為に存在する因果関係を考え、
それを組み立て直し、独自のメイク理論を追求しています。

そういう意味で、今回の研修は、
自分の中でメイクというものの可能性を新たに見出した好機となりました。



国境を越えても、
美に対する意識というのは、皆同じ。

何を美しいと感じ、何を美しくないと感じるか、
そこに違いはあれども、

美しくありたいという願望は、やはり皆持っている。



それをどうやって、どこまでストイックに追求するのか。

それがあらゆる結果を生み出すのだと感じます。

私たちは皆、いろんな可能性を持っています。
今よりももっともっと美しくなれる。

単純な外見だけの美しさのことを言っているのではなく、
人としてもっと美しくなれる・・
そんな可能性を私たちは皆持っている。



女性として生まれたことに誇りを。

そして、

今、この時代に、この国に、自分が自分として生まれたことに誇りを。





余韻にひたりながら、書いています。




明日からはまた通常通り、
惜しみなくメイクのノウハウを大放出していきます(笑)
お楽しみに!!


********************* お知らせ ********

アイロジックならではの女子力アップメイクセミナー参加者募集中!
【開催日2/19】詳細はコチラ↓
http://ailogic.exblog.jp/12752662/

モードを語る。メイク&ヘア コラボセミナー参加者募集中!
【開催日2/26】詳細はコチラ↓
http://ameblo.jp/cutcutjun/entry-10449830684.html


*************** 女性としてうまれたことに誇りを ***


『 メイクアップ人生 』

発 行 元 AiLOGIC MAKE UP(アイロジックメイクアップ)
発行責任者 代表 寺長根 あい

【オフィシャルサイト】AiLOGIC MAKE UP
http://www.ailogic.jp

【オフィシャルブログ】寺長根あいのメイクアップ人生
http://ailogic.exblog.jp/

バックナンバー
http://archive.mag2.com/0000189780/index.html
[PR]
by serendip888 | 2010-02-16 09:58 | 出会い

あいりす流きもの遊び。

そして今回皆さんにご紹介したデニム製着物とプリント柄作り帯。「そうだ、雅代ちゃんに写真撮ってもらおう!」と急遽思いつき、マリブの海岸でポーズを決めてみました^^。さすが、雅代ちゃん、撮影場所にグラフィティの描いてあるトンネルを選んで、デニム生地のポップなイメージを更に引き出してくれました。
d0050616_10563641.jpg

帯は犬をトピックにしたクロニクル新聞のプリント柄。犬好きの人には見ているだけで楽しい帯です。帯締めは新聞を縛るイメージで、白い丸紐を締めてみました。
d0050616_10565375.jpg

二部式帯なので、着付けも簡単!コットン素材でとっても軽いので、いつまでも着ていられます。
d0050616_1057923.jpg

足下はヒールのサンダル。

題して、「あいりす流きもの遊び」。おしゃれでかっこよく着やすいきものスタイルを探求しています。

Photos by Masayo Benoit
[PR]
by serendip888 | 2010-02-11 11:16 | あいりす流きもの遊び

メイクアップセミナー 番外編

今回セミナーに参加してくれた中に、6年振りに会う友人がいました。松島恵さん。「指笛のめみちゃん」と言えば、沢山の人が知っている素晴らしい音楽家さんです。めみちゃんとは2002年にシャスタで野外コンサートをやったり、ロスでキャノン美津子さんとのコラボをしたり、何度か素晴らしい歌と指笛を披露してもらいました。子育てや自分探しの探求等で長い間ご無沙汰だっためみちゃんがまた新たな展開で演奏を再開する時期にメイクアップセミナーが重なり、この日も貴重な演奏をしてくれることになりました。そしてこの日、めみちゃんが選んでくれた曲は「Over the rainbow」。どの曲にしようか、とふと伴奏テープを聞いたらこの曲がまず最初に飛び込んで来たそうです。やっぱり「虹」ですねぇ!シャスタでの演奏会の日も虹が出て、今回のセミナーでも大雨の予報が出ていた当日、降ったり止んだりのお天気で、セミナーがあるサンタアナ地域は午後にはお日様も出て、きっと何処かで虹が出ているなあ、と思わせる光溢れる日でした。めみちゃんの「Over the rainbow=虹の向こう側」を聴きながら、どんなに離れていても言葉を交わさなくても深いところで繋がっているご縁をしみじみと感じました。これからもぜひその素晴らしい歌声と指笛とそして熱い心で、たくさんの人に感動を与えていってほしいです。
d0050616_2471293.jpg
d0050616_12223020.jpg


そしてもうお一人、参加者の亜希子さんが最近始めたという絵画を持って来てくれました。みんな、本当に才能あふれる人ばかりで、歳を重ねる毎にその豊かな才能が開花していく様子は見ていてこちらまで元気をもらえます。いつか亜希子さんの絵を私のキモノに描いてもらいたいなあ、という夢が私にも芽生えています^^。
d0050616_2532263.jpg


素敵な女神様達、その存在にありがとう☆
[PR]
by serendip888 | 2010-02-11 02:58 | 独り言

大盛況!メイクアップセミナー

先程、LAの旅から帰って来ました。滞在中、大雨、渋滞に見舞われながらも、いろいろと盛り沢山の旅で、凄く楽しかったです☆エネルギーが大きい流れでうねるように廻っている感じ^^。この流れ、これから更に大きくなって行きそうです。

d0050616_15401488.jpgまずはメイクアップセミナーのご報告から。参加者20名以上の大盛況で、大いに盛り上がりました!講師の寺長根あいさんはブログやメルマガで感じていた通り、素晴らしいプロフェッショナル精神を持っているメイクアップアーティストさんでした。若干27歳のあいさんですが、自分の人生をどのようにクリエイトしたいのか、これからの人生60歳まで既にビジョンがあるそうです。メイクも「自分をどのように見せたいか」というセルフプロモーションのためのツール。私はそのメイクに向かう姿勢とスピリットにとても惹かれます。それになんと言ってもビジュアルがカッコイイ!これ、人を惹き付けるための最大のツールですね。「この人みたいになりたい!」というカリスマ性もあいさんの大きな魅力です。セミナーではモデルさんを使って顔半分をメイクしていくというビジュアルエフェクトの最大効果を見せてもらいました。参加者の皆さん、かぶりつきで、その様子を写真に撮ったり質問が飛び交ったり、まるで芸能人の記者会見みたいな雰囲気です^^。
d0050616_15431236.jpgd0050616_15404441.jpg
d0050616_15433454.jpg

メイクセミナー後のお茶会でもあいさんを囲んで、皆さん熱心に質問されていました。

日本では大きな会場でのセミナーが中心のあいさんの活動なので、ここアメリカで個人宅のリビングリームでかぶりつきのセミナーは参加者のみなさんにとってとても貴重な体験になったことと思います。

あいさんにシャスタのお話をしたら、とても興味を抱いてくださったので、このご縁はきっと今後も続いていくことでしょう。もしかしたら今年またロスやサンフランシスコでメイクアップセミナーをして頂く可能性も大なので、皆様どうぞ次回をお楽しみに!

続く。
[PR]
by serendip888 | 2010-02-10 16:13 | 独り言

南カリフォルニアより。

明日のメイクアップセミナーのために南カリフォルニア、ラグナニゲルに来ています。お陰さまでセミナー大盛況で定員となり、お申し込み終了となりました。やっぱり女性にとって「美」の追求は感心度が非常に高いということを実感しています^^。

私もしっかりと美のエッセンスを吸収してきます!

セミナーのご報告等またアップしますね☆
[PR]
by serendip888 | 2010-02-06 04:54 | 独り言