ブログトップ

虹の向こう側

shasta.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

つぶやく。

ついったー。フォローしている人達があまりにもつぶやきまくるもので、(特にディーパック・チョプラとか^^)とうとう私もつぶやき始めちゃいました。つぶやきっていうのは瞬発的で、あまり考えてないのがかえって面白いかも。意味があるようなないようなそんな内容^^。

春だしねえ。鳥のさえずりで目を覚ますのもまた楽しからずや。

ついったーIDもserendip888です。よろしければフォローしてやってください。
http://twitter.com/serendip888

つぶやきの内容は「あるお針子の独り言」。
[PR]
by serendip888 | 2010-03-25 15:40 | 独り言

春のごはんと春のキモノ

d0050616_950497.jpgサマータイムが始まって一気に春まっさかりとなりました。街路樹の桜の花びらがちらちらと舞い降りて薄桃色の絨毯が足下に広がります。そんな日は体の細胞も大喜びで、外に出よう!とエンジン全開。そんな春爛漫の日のランチは友人のマクロビ料理教室で頂いた、体が喜ぶ春ごはん。メニューは、れんこんボールの野菜あんかけ+蒸し白菜、ひじきと青菜のサラダ、大麦入り玄米、わかめと白髪ネギのスープ、デザートは杏仁豆腐レモンソース。オーガニックの素材で野菜たっぷり。体が喜ぶのが実感できる美味しくて体に良いうれしいランチでした。日頃ついついワンパターンのメニューばかりなので、こういうお料理教室は大変うれしい^^。

マクロビオテック・クラブ サンタクララ。
友人の本多ゆかちゃんが月に1度か2度、サンタクララ地域の自宅でお料理教室を開いています。食材紹介等ためになるニューズレターも発行中。ご近所で興味のある方はぜひご参加ください。私までメールを頂ければ連絡先をご案内します。misaot@gmail.com

次回はキモノで参加しま〜す、とお約束してきました^^。
こんな春きものも出来たので☆
d0050616_1003666.jpg

[PR]
by serendip888 | 2010-03-23 10:05 | 独り言

桜と着物とシャスタ。

シャスタもそろそろ春の気配が漂う頃。来月4月10日、11日にシャスタクラブで「着物で遊びましょ」というお楽しみイベントをすることになりました。この週末はLAの今は亡き友人、村上加奈子ちゃんを偲んで、加奈子ちゃんとご縁のあったシャスタクラブの庭に桜の木を植樹することになりました。楽しいことが大好きだった加奈子ちゃんのメモリアルなので、シャスタの仲間達と楽しい時間を過ごそうという企画です。当日はロスから参加してくれるフォトグラファーの雅代ちゃんが着物姿を撮影してくれます。着物は持参、またはあいりすの着物&帯の貸し出しも可能です。撮影費はドネーションで25ドル、着付けも無料でさせてもらいます。

春のシャスタを背景に着物でパチリ。とびきり素敵なポートレートになること必至!!!

この時期シャスタに来られる方、ぜひ参加してくださいね☆
詳細はメールにてお尋ねください。
misaot@gmail.com
[PR]
by serendip888 | 2010-03-16 14:36 | お知らせ

夏時間

1時間時計を進めるサマータイムになりました。いつもの朝7時が昨日からは朝8時に。お天気も先週までの曇り空から一転、太陽さんさんのカリフォルニアの日差しが戻って来ました。週末はまた朝4時起きでサウスレイクタホまでスキーに。ここは初心者スロープが充実していて、なんと頂上から麓まで超ロングランの初心者用スロープ。いやあ、長過ぎる・・・。往復4回も滑ったらもうへとへとですが。しかし私の場合は筋肉がないためか、どんなにへとへとになってもその後の筋肉痛がまったく無し。まるで骨だけで滑っているかのようなアフタースキー感。夏時間になって遊ぶ時間も増えて、さて、今シーズンは後何回スキーに行けるかな?
[PR]
by serendip888 | 2010-03-16 06:45 | 独り言

ついったりんぐ。

とうとうTwitterに参入。あんまり寒いんでコンピュータの前から離れられず、テレビがないのでネットからのニュースにも飽きて来た。ダライラマもつぶやくというついったーはいったいどんなもんかとふと魔が差して覗いてみた。世界中の人達の有名無名のそのつぶやきはなかなか臨場感があって、コンピュータの前に座っていながら、まるで街角のカフェで隣の会話が聞こえてくるみたいな身近なざわめきがある。とりあえず有名どころの人達のつぶやきをフォローしています。マリア・シュライバー(カリフォルニア州知事シュワルツネガーの奥さん)をフォローしたら、逆フォローの申請がやってきて驚いた。フォローしている人全員に送っているんだろうな、さすが政治の世界だな^^;。

いつ自分もつぶやき始めるかは不明だけど、なんかむずむずとつぶやいてみたくなる。メディアの報道よりも臨場感のある不思議なサイバーワールドだ。
[PR]
by serendip888 | 2010-03-13 10:26 | 独り言

アカデミー賞

我が家にはテレビがないので、ネットでアカデミー賞の行方を追いかけていました。作品賞、監督賞等、6部門を制覇した「Hurt Locker」のことはぜんぜん知らなかったのだけど、授賞式の前に駆け込みでiTuneからダウンロードして観ました。しかし、戦場モノは画面を見ているだけで具合が悪くなるので、最悪残虐なシーンを除いて、見終わった時はもうなんだか体から冷や汗が出るくらい気分が悪くなってしまいました。でも映画としては心理描写が細かくて、よい映画だと思います。実際に戦場に関わっている人達からはあり得ない状況設定で、かなりのブーイングが出ているようですが。アカデミー賞を競った元夫のジェイムズ・キャメロン監督の「アバター」を破っての受賞。キャスリン・ビグロー監督は女性初の監督賞受賞だそうで、その快挙には拍手を送ります。キャスリン・ビグローの出身地が我が家から5kmも離れていないサンカルロスという隣町だというのもなんだか親近感が湧いたりして。ご近所さんに才能豊かな人がいるということだけで、なんだかちょっとうれしい気分^^。ただのミーハーですか?^^;

もうひとつ話題なのは、ドキュメンタリー映画で受賞した「TH E COVE」。日本のイルカ漁を告発した問題作です。食文化に関するセンシティブな問題があるにせよ、知性を持って、人間に癒しを与えてくれるイルカを食するということはもうこれからの時代、やめましょう、と同じ日本人として心から伝えたいです。この映画が日本でもちゃんと上映されることを願います。

今年のオスカーはなかなかディープな話題を振りまいてくれました。時代は「変化」、受賞者の黒人女性から、「ポリティックス(政治)ではなく内容で選んでくれたアカデミー委員会に感謝します」というコメントもあったように、アカデミー賞にもその波がやって来ているようです。
[PR]
by serendip888 | 2010-03-10 11:49 | 独り言

今年もシャスタツアー!

ひたすらキモノ作りに励んでいます。最近はお出かけでも家で仕事でもキモノを着ていることが多くなって、だいぶキモノ生活にも馴染んで来ました。でもその反動か、洋服の時は皮パンツとかスキニージーンズとかバリバリ、マニッシュなスタイルが多くなりました。目指すはキモノ界のココ・シャネル!メイクもフランスマダム風を研究する今日この頃です。

さて、今年ももう3月、キモノ・プロジェクトも精を出していますが、やっぱり今年もシャスタツアーです。今年は8月、9月に集中して、シャスタの一番アクティブな時期にツアーをやります。日程のお問い合わせも随分頂いていますので、今年こそはシャスタに行こう!と思われる方はぜひお早めにお申し込みください。今年も少人数でめいっぱいシャスタの魅力を味わって頂けるツアーにしたいと思っています。

日程(3泊4日)
8月5日(木)〜8日(日)
8月19日(木)〜22日(日)
9月23日(木)〜26日(日)


詳細はウェブサイトの方をご覧になってください。
www.journeyforsoul.com

シャスタで浴衣!もありかも?今年も楽しく弾けましょう☆
[PR]
by serendip888 | 2010-03-05 12:22 | お知らせ