ブログトップ

虹の向こう側

shasta.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

書道ファン。

d0050616_11374099.jpgクパチーノの桜祭りで書道体験コーナーのボランティアをして来ました.3歳の子供から80歳のご老人まで沢山の人が書道初体験。いつもは習う側から教える側になる体験というのもなかなか楽しかったです。

そこに突然、袴姿で現れたのは友人の猫娘ことなおちゃん。この後三味線伴奏にソーラン節を歌うというボランティアとのことでした。足下はロンドンブーツを履いて、ひときわ目立ってました☆私のお習字作品をバックに記念撮影。

ユニークな猫娘のブログ
今日のわし

さて、どれが私の作品でしょう?
d0050616_12104562.jpg

[PR]
by serendip888 | 2010-04-26 12:01 | 独り言

足下も遊んじゃおう。

昨日は久々に女友達と集まって日本人町で「しゃぶナイト」。誰が名付けたか、危ない名前ですが、しゃぶしゃぶ食べに行きました。その前に以前から気になっていた京都発SOU SOUの地下足袋シューズを購入。着物にももちろんかわいいんだけど、カジュアルにも相性バッチリ。地面に吸い付くような履き心地がまた格別。その名の通り、大地を踏みしめる感覚☆

あいりす着物とのコラボレーションの話も持ち上がって、ますます楽しい事になりそうです^^
d0050616_10135998.jpg

SOU SOU
http://www.sousou.co.jp/
[PR]
by serendip888 | 2010-04-25 10:22 | 独り言

アースデイ

地球に生かしてもらってありがとう。

大地震や火山噴火や季節外れの大雪や

地球が大きな変化をしている

ずっと変わらないと思っていた山や大地や河も

その形は一瞬で変化する

そういう瞬間に地球に生かしてもらっていること

いっぱい感謝したい

たったひとりの自分とたったひとつの地球

今日はその関係をゆっくりと考えよう。

〜〜〜〜〜
アースデイにちなんで、今世界一周アースマラソンに挑戦している間寛平さんを応援しています。
現在、病気治療のために一時的にサンフランシスコ滞在中だそうです。
ひたすら走る、ただ走り続ける。そのひたむきな行為が多くの人に勇気を与える。たったひとりの自分とたったひとつの地球が実は大きな波紋を広げて繋がっていく。素敵です。
間寛平アースマラソン http://ow.ly/1BPBI
Twitter http://twitter.com/kanpeitter
[PR]
by serendip888 | 2010-04-23 02:17 | 独り言

シャスタ山ツアーのお知らせ

今年のシャスタ山ツアーのお申し込み状況をアップデートさせて頂きます。

■少人数プライベートガイド
8月5日(木)~8月8日(日) 定員となりました。
8月19日(木)~8月22日(日) 残席1名様
9月23日(木)~9月25日(土) 2泊3日 残席2名様

■今年も寺山心一翁先生とのツアーもさせて頂きます。8年連続の開催、恒例の星空/UFO観測も楽しみです☆
6月30日(水)〜7月3日(土)定員10名

詳細は、
www.journeyforsoul.comにて。

プラス、8月9月の計2回、雑誌アネモネとの共同企画ツアーもありますので、こちらはアネモネにてチェックしてくださいね。

今年もツアー参加の方々との素敵、不思議な出会いが楽しみです☆
[PR]
by serendip888 | 2010-04-22 10:40 | シャスタ山ツアー

虹が出たよ。

スーパー虹屋の帰り道、久々のダブルレインボー。いやあ、興奮しちゃった!空全体がきらきら輝いてた。
d0050616_11583793.jpg

[PR]
by serendip888 | 2010-04-21 12:01 | 独り言

好きなことに傾ける情熱の先にあるもの。

d0050616_10204444.jpg

真剣な表情で着付けをする自分。実はこの日、私は初めて人に着付けたのでした。なんでも自分でやりたい性分なので、着付けはほぼ独学。帯は本を見ながら数時間でなんとか形になった。その後、数回着付け教室に通ってきちんと着る方法を教わりましたが、自分にとって楽に簡単に着ることが着る回数を増やす為の必須条件なので、今はほぼ自己流。好きなことというのは、自分も気づかないうちにいろいろと身に付いているものだ。

なんで、着物?と思う。非日常的だし、めんどうだし、ニッチだし。それをアメリカでやる、というのも更にマニアック^^;。

着物を作る、ということに私の思考回路はまったく作動していない。いつの間にか生地を探していつの間にか作っている。作ったらいつの間にか人に着てもらうことが出来て、それがいつの間にかとても素敵なことになっていた。

思考回路の外にある、「いつの間にか」という魔法の回路。

ただただ、「好き」という感覚を大切にする。その先に何があるのかわからないけど、それが今を生きる、ということかな。

行け!どこまでも。私の中の誰かが叫んでる^^。
[PR]
by serendip888 | 2010-04-20 10:44 | 独り言

花のパンサーメドウズ in キモノだよ☆

向かって左からシャスタの高校生、リサちゃん、マケーラちゃん、コスモちゃん。野に咲く花のごとく、フレッシュで色とりどりで個性的☆ シャスタってほんとに美人が多いんだよねえ。
d0050616_4193647.jpg

[PR]
by serendip888 | 2010-04-20 04:22 | あいりす流きもの遊び

金髪美人

今回新鮮な驚きだったのは、シャスタの高校生マケーラちゃんの初々しい着物姿。前日まで縫っていた花柄刺繍入りの白い着物、室内での撮影にはちょっとインパクトがないかな、と思っていたら、マケーラちゃんが見事に着こなしてくれました。着物って着こなすスピリットさえあれば、バンコク共通のおしゃれアイテムなのだ、ということを新たに認識。これぞまさにクロスオーバーな文化交流、これからどんどん世界中に広めて行きたいですねえ。
d0050616_15224022.jpg

[PR]
by serendip888 | 2010-04-19 15:35 | あいりす流きもの遊び

黒髪美人

シャスタでの着物撮影会の写真が送られて来て、その美しさに感動しています。
この姿を「妖艶でいて無垢な美しさ」と表現せずに何と言う?ご本人に写真公開のご承諾を頂いていますので、皆様にシェア。
d0050616_1011095.jpg

着物はバックスキン風のポリエステル生地、帯はこの日、加奈子ちゃんの旦那様から形見として贈られた茶色のリバーシブル。帯を結んでくれたのはベイエリア在住のノブヨさん。初めてのシャスタで加奈子ちゃんとカラオケ歌ったそうな。後にも先にもその時の出会いだけで、植樹会に参加してくれた不思議なご縁。これぞ天界と下界の即興コラボによるシャスタマジック!
Photo by Masayo Benoit
[PR]
by serendip888 | 2010-04-19 10:32 | あいりす流きもの遊び

春スキー

昨日は朝4時起きで今期最後の日帰りスキー。スキーデビュー2シーズン目が無事終了しました。人も少なく上半身裸やタンクトップで滑る人も・・・。春スキーはみんなゆるゆるで、きもちよかった〜。とりあえず大きな怪我もせずに無事シーズンを終えることが出来て、スキーの神様に感謝♡これからはキャンプの季節がやってくる!!!今年はまたひとりキャンプしたいな!
d0050616_219498.jpg

[PR]
by serendip888 | 2010-04-19 02:31 | 独り言