ブログトップ

虹の向こう側

shasta.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ブログ休刊につき。

明日から2週間ほど留守にします。最近ブログのコメント欄にスパムコメントが入るため、留守の間はコメント欄を一時的にクローズさせていただきます。

旅の経過はツイッターにて随時つぶやく予定☆

http://twitter.com/serendip888

では、行って参ります。
[PR]
by serendip888 | 2010-05-29 16:16 | お知らせ

キモノでアドベンチャーそして報告会。

キモノプロジェクトが不思議な展開になってきました。

どうも好きなものを作ってただ着る、それだけのプロジェクトではないような、何かとても大きな意思で動かされているようなそんな展開。やればやるほどキモノ・イン・ワンダーランドだ。以前、ニューメキシコの真っ白い砂の砂漠、ホワイトサンズという場所の写真を見た時にすごい衝撃を受けて、ぜひ一度行ってみたい、と思っていた。サンタフェやタオス、ニューメキシコはアートのインスピレーションを呼び起こすような魅力的な匂いがする。「よし!ニューメキシコに行こう!」キモノのデザインや生地のインスピレーションをもらう旅に出よう、そう決めた。決めたら途端にいろんな人達が集まり、いつの間にか不思議な巡礼の旅のスケジュールが決まった。旅のメンバーは、セドナのスピリチュアルガイドさん、フォトグラファー、尼さん、私、そしてその旅をナビゲートしてくれるのはニューメキシコ在住のアパッチ族長老。セドナを皮切りにニューメキシコを走行距離1600マイルの大移動。長老オススメの各地パワースポットでキモノの撮影、ネイティブアメリカンとの交流、セレモニー等、クロスオーバー、クロスカルチャー、そしてクロススピリットの旅。アメリカ発のキモノがアメリカの砂漠で花開く。キモノを通して古いものと新しいものの融合、魂の共鳴、新たな時代への挑戦、変化、進化。いろんなものを感じ、吸収してきます。この旅がこれからのキモノプロジェクトの大きな礎となる、そんな予感と確信を感じながら。

帰って早々、ぜひ旅の報告が聞きたい、というご要望を頂いて、報告会をします。ご近所さんはぜに遊びに来てください。

マクロビオテック・クラブ サンタクララ特別イベント
「クロスオーバー/クロスカルチャーキモノの旅、報告会」

日時 6月14日(月)4時から6時     
場所 サンタクララ (お申し込 みいただいた方に住所をご案内します)
お茶代 5ドル  (キャッシュ)
*お砂糖も牛乳も卵も使わない甘くておいしいお菓子とお茶が出ます。
定員 8名 (先着申し込 み順)
連絡先:misaot@gmail.com

自分一人じゃとっても縫いきれない。このプロジェクトの為になんと3人ものお針子さんが登場してくれた。神様の意志を感じずにはいられません^^。その彼女達のサポートを得て、新作着物持って旅してきます。

人生はまことにワンダーランドだ☆
[PR]
by serendip888 | 2010-05-27 12:27 | お知らせ

精進料理と茶の湯

今日は精進料理研究家の藤井まりさんのお料理教室に参加しました。
定番ごま豆腐からアボカドの寒天寄せ、えのきとグレープフルーツの和え物まで、バラエティーにとんだとびきり贅沢なおもてなし料理。やっぱり和食最高!!!
d0050616_12395232.jpg

藤井まりさんは本を出されたり、海外でお料理教室をされたり、精進料理を一般に広められる活動をされています。数年前に一度お会いしたことがあり、今回は久々の再会でした。とても上品で、素敵なマダムという感じ。最近はパリでお料理教室を開かれることが多いとか。今年の11月もパリでされるということで、着物とのコラボももしかしたらさせて頂けるかも^^。最近ほんとキーワードは「パリ」!いろんなところからお話が繋がって来ます。
d0050616_12401073.jpg

精進料理を楽しんだ後は、サンフランシスコのカリスマ鍼灸師、有子ガワーさんのお茶室で茶の湯を頂きました。日本から職人さんを呼んで、3ヶ月掛けて建てられたぴかぴかのお茶室。アメリカで本格的な茶室に茶の湯、なんと贅沢な時間!
d0050616_12403787.jpg

せっかくお茶を頂くので、今日は着物で参上しました。「夢有庵」亭主の有子さんと。有子さんにピントが合ってませんが、ごめんなさい^^;。後ろの白い木の柱は、お庭に生えていた木を手で削ったそうです。愛情込めた手作りのお茶室、そこで頂くお手前は格別でした。またぜひお邪魔させてください。
d0050616_1241784.jpg

いや、ほんとに、アメリカにいても着物大活躍!^^
[PR]
by serendip888 | 2010-05-24 13:04 | 独り言

ニューヘア、ニューウェイブ

「来月アリゾナとニューメキシコの砂漠に行くので、いっちょ素敵な髪型にしてください」とお願いして、所要時間8時間。どうだ、今回の仕上がり。「ネイティブアメリカンの人達とも交流するのよ〜」と言う話をしたのがインスピレーションか?、後ろのポイント、あまりにもはまったので、出来上がり早々写真を撮ってもらいました。8時間の長丁場、ツイッターで途中経過を写真入りでツイートしたりして、結構楽しく過ごしました。いつものように、「いかに日本を元気にするか」というYoshiさんとの日本元気化計画の話にも花咲く。私は私の出来ることを全力でやるのみ^^。

着物を持ってネイティブアメリカンの人達と文化交流してきます。また新しいウェーブが生まれる予感。

d0050616_14263497.jpg

d0050616_1427356.jpg

[PR]
by serendip888 | 2010-05-21 14:33 | 独り言

エンジェルナイト

d0050616_17582541.jpg
今日は日本からシャスタに来られたエンジェル画家のエレマリアさん(旧ララマリコさん)と5年振りに再会しました。お友達でジャズシンガーのまりまりさんのお宅でのホームパーティー。出迎えてくれたのは花輪を被った麗しきマリアさん。いやあ、さすがエンジェルパワー。私もそのパワーに乗ってエンジェルスマイル^^。ていうか、自分まるでピーターパン^^;。目指せ、フランスマダムなんだが、やっぱり地は隠せませんね。パーティーはまりまりさんが私の新作着物をはおって、ソーラン節を歌ってくれたり、マリアさんの新作アートを楽しんだり、おちゃめな写真を撮ったり、エンジェルギャザリングらしい、何が飛び出るかわからない楽しい不思議な空間でした。マリアさんとはパリで着物とエンジェルアートのコラボをしましょう、とお約束しました。やった〜、パリだ!フランスマダムの修行&モードの本場パリでの着物デビュー!実現目指してがんばりましょ〜。
d0050616_1841241.jpg

さて、この写真、なんか変なところがありますが。後ろの窓の外に人の顔が!!!いえ、心霊写真ではありません。この日、ペンキ塗りに来ていた作業のロシア人男性。窓の向こうから記念写真に参加してくれたのでした。スパシーバ!!!
[PR]
by serendip888 | 2010-05-19 18:08 | 独り言

虹のプレゼント

昨日、我が家から見えた虹。昨日の雨と風のおかげで、今日は空も木々も見る景色全てが総天然カラーに輝いていました。
d0050616_1158280.jpg

[PR]
by serendip888 | 2010-05-12 12:02 | 独り言

シャスタ オン TV

急なお知らせですが、日本時間の日曜日夜の7時57分からTBSのクイズ番組でシャスタの写真が出るそうです。シャスタのフォトグラファー、泉沢みきちゃんの写真。

ぜひご覧下さいませ.

「パワースポット特集」だそうな^^。

「オレたち!クイズMAN」
[PR]
by serendip888 | 2010-05-09 02:58 | お知らせ

近況。

お久しぶりのブログです。

毎日インターネットアクセスしまくってますが、ブログの更新は停滞気味。というのも、今ある「ドリームプロジェクト」に向けてばく進中なのです^^。今はまだ具体的に書けないけれど、何かとても素敵なことが起こっています。

そういう「素敵潜伏期間」というのは、じっくりと心の中でふ化させて、美しい花となるまでの間のとても楽しい時間^^。

この「素敵潜伏期間」を楽しみつつ。ブログ更新も潜伏期間続きます。

Follow your intuition so the Universe supports you!!!

ツイッターでのつぶやきは継続中。
http://twitter.com/serendip888
[PR]
by serendip888 | 2010-05-06 04:17 | 独り言