ブログトップ

虹の向こう側

shasta.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カーネーション・エフェクト。

d0050616_552091.jpg

新しい年が明けてあっ言う間にもうすぐ2月。なんなんだ?この時の過ぎ行く速さは。チャイニーズニューイヤーが過ぎて、いよいよ龍の年のエネルギーが本格的に動き出したようです。

昨年は骨折でまったく手を付けられなかった着物作りに精を出しています。動き始めるとどんどんと新しいアイデアが浮かんで来て、身体が自然と動き出すんだなあ。バイオリズムというのか、静と動は自然に触れる振り子なのかもしれませんね。あせらず、自分の身体が自然に動き出すまで待つのもいいもんです。

でも、やっと着物作りに動き出せたのは実は、NHKの朝の連続ドラマ「カーネーション」の多大なるお陰。洋服作りに情熱を燃やし続けた日本のクチュリエールの草分け的存在、小篠綾子さんの人生をもとに描かれたドラマに大いに肩を押してもらっています。呉服屋の娘が洋服を作るというのと反対に、これまでほとんど洋服ばかりだった私が着物を作り始めたわけですが、モードへの強い情熱は同じ。着物が主流だった時代にいち早く新しいものに飛びついたように、私は新しい感覚でモードとしての着物作りをしたいという衝動に駆られて着物を作り始めました。

ドラマ「カーネーション」は私に再び、モノ作りへの情熱に火を注いでくれました。原動力は糸子ちゃんとおんなじ、「人は着るもので変わる!」という強い信念。自分創りのための着るモノ作り。

名付けて「カーネーション・エフェクト」^^。おもしろいもの、どんどん作りたい!
[PR]
by serendip888 | 2012-01-27 06:36 | 独り言

メイクアップセミナーのお知らせ

一昨年、ロスでメイクアップセミナーを企画させてもらった札幌のメイクアップアーティスト、寺長根あいさんがサンフランシスコにやって来ます。あいさんと一緒にシャスタに行った帰りにぜひベイエリアでメイクアップセミナーをやってもらいたい、という希望が叶いました☆

シャスタでインスパイアーされて、更にパワーアップしたあいさんのメイクアップセミナーにぜひご参加ください。当日はサンフランシスコいすきあの有子ガワーさんがメイクアップセミナーに合わせてオシャレな手料理を用意してくれる予定です。こちらもどうぞお楽しみに!

自分創りのための実践メイクアップセミナー by 寺長根あい
d0050616_925949.jpg

自分の顔が好きですか?

もうちょっと顔色が良かったら、とか、もうちょっと眉毛の長さがあったら、とか、もうちょっと目元がパッチリしていたら、とか、素顔コンプレックスって多くの人が持っているもの。メイクとは元来のキャンバスに自分の求めるものを描き込み作り込んで、自分を表現するためのアートです。ちょっと手をかけてあげるだけで、表情や気分まで変えてしまうメイクの力。顔がその人の名刺だとしたら、自分の個性を活かした自分らしい顔を創りたいものです。

メイクを論理的に捉え、自分の顔をキャンバスに個性を活かした美しいメイクアップを実践するための技法をお伝えするメイクアップセミナーです。

2012年、「自分創り/セルフプロディース」からスタートしませんか?

日時:2月3日(金)午後6時~8時
場所:サンフランシスコいすきあ(オークランドヒルズ)
参加費:50ドル(いすきあスペシャル軽食付き)

内容:参加者のおひとりにモデルになって頂き、メイクを実践でお見せしながら個性を引き出した美しいメイクアップの技法をお伝えします。


講師:寺長根あい
AiLOGIC代表/メイクアップアーティスト

メイクサロン&プロ育成スクールの運営を主体に、複数の学校での非常勤講師、
セミナー・イベント開催、ブライダル関連、出張ヘアメイク、出張講習、メディア関連、コスメ通販事業など多岐に渡って活動中。

活動拠点である札幌以外に、東京・大阪・名古屋・仙台・福岡など全国主要都市にてセミナー主催。昨年はロサンゼルスにてセミナー開催。

北海道唯一のDINAIRエアブラシメイクアップ認定講師。
UTOWAブランドのメイクアップインストラクターも兼任。
北海道女性企業家組合rimrim会員。
JMSメイクアップスペシャリスト協会主催 全国大会 メイクアップ部門 優秀賞受賞。

平日刊メールマガジン「メイクアップ人生」執筆。
メイクアップDVD【ロジカルメイクアップ】【アイロジックメイクアップ】発売。
当スクール卒業生選抜アーティストチーム【TEAM AiLOGIC】発足。

Website: http://www.ailogic.jp/
Blog: http://ailogic.exblog.jp/
[PR]
by serendip888 | 2012-01-13 05:16 | お知らせ

心と身体を揺らしてくれる音の響宴

癒しの音のクリエーター、三名が一同に会する贅沢なライブのお知らせです。

長屋和哉さん、奈良裕之さん、牧野持侑(じゅん)さん。シャスタでコンサートを企画させてもらったり、日本でのシャスタイベントでご一緒したり、ご縁の深い音楽家三名の夢の響宴。

開催日は2月3日、節分だそうですよ。いろんなことが動き出す大切な日。水の波紋のように広がる音の響宴で心と身体を揺らしてください。きっと新しい覚醒の手助けをしてくれると思います。

詳細は以下のホームページをご覧ください。
http://www.pinpoint.ne.jp/event/2012/01/01/post_12.php
d0050616_82544.jpg

[PR]
by serendip888 | 2012-01-10 08:31 | お知らせ

スーザン・オズボーンによるボイスヒーリングツアーへのお誘い

新年早々、スペシャルヒーリングツアーのお知らせです。

魂に響くガイアの歌声を持つスーザン・オズボーンを訪ねて美しい自然に囲まれたオーカス島へ。スーザンによるボイスヒーリングセッション、フェイシャルヨガの高津文美子ちゃんとエッセイストでヨガインストラクターの桐島ノエルさんによるヨガセッション、地元のハイエンドなレストランでの食事等、豪華な内容がぎっしりと詰まった素晴らしいヒーリングツアーです。

企画、ナビゲーターはサンフランシスコいすきあ主宰の鍼灸師、有子ガワーさん。昨年の寺山先生のシャスタ山ツアーで、ツアー参加者のためにスーザンのプライベートコンサートを企画してくれました。スーザンの歌声は癒しそのもの。聴く人の心を深く優しく包んでくれます。

私もぜひこのツアーに参加して、スーザンに会いに行きたいと思っています!オーカス島の美しい自然もとっても楽しみ。

2012年は新しい自分に出会う旅。ぜひご一緒しませんか?

■3月4日〜3月10日 6泊7日
詳細ブログ:http://www.orcastour.com
お問い合わせは、Orcasmagic@gmail.com(有子・ガワー)または、misaot@gmail.com(高原操)までお知らせください。
d0050616_11313770.jpg

[PR]
by serendip888 | 2012-01-04 11:41 | お知らせ

新年あけましておめでとうございます。

2012年が始まりました。今年くらい新たな年の初めを心を切り替えて新しく踏み出そうと力強く思った年はなかったような気がします。とにかく過去を振り返らず、前に向かって走り出そう、そんな気持ちでいっぱいです。

今年は辰年。シャスタの龍神様も大活躍で新しい時代のエネルギーを運んでくれることでしょう。

今年もどうぞよろしくお願いします☆
d0050616_729376.jpg
龍神様の木@シャスタ
[PR]
by serendip888 | 2012-01-04 07:37 | 独り言