ブログトップ

虹の向こう側

shasta.exblog.jp

着物撮影の旅:着物の神様との約束。

d0050616_13485964.jpg今回の着物撮影でまず一番最初に訪れたのはマリンカウンティー、ノバト。「顔ヨガ」の高津文美子ちゃんの旦那様、ヘンリーのママ、ジョイスさんのお家でした。せっかくお訪ねするのだから、ママにも着物を着て頂きたいと思い、デニム地の着物と以前お客様に頂いた日本のアンティークの帯を持参しました。ジョイス・ママの旦那様は大の日本びいきで、お宅のリビングルームには日本のアンティークタンス、日本画等、とても上品にそして拡張高く飾られていました。ジョイス・ママも何処か日本の血を引くようなエレガントな女性で、お会いした瞬間に大好きになりました。そして、どうです。この着物姿のお美しいこと!シルバーグレーの髪に濃紺と赤のコントラストが美しく映えること。感動しました。「着物は初めて、背筋が伸びて気持ちいい」と言ってくださいました。そして、初めての着物体験で、昨年亡くなった旦那様がとても喜んでいる、と。とても貴重な体験だ、と心深く感動してくださいました。「これからあなたの成功を毎日お祈りするわ」と敬虔なクリスチャンのジョイス・ママの言葉に私も深く感動しました。着物作りはただ美しいものを創るだけではなく、人の心に感動を与えてくれる神様から頂いた魔法のツールなのかもしれません。ネイティブアメリカンに導かれての旅、そして今回のシャスタへと繋がる旅。ジョイス・ママのように魂に響いてくれる人との出会い。これから更に心して楽しい、人を幸せにする着物作りをしていこう、と新たな思いになりました。

「90歳のモデルが必要になったらまた私を使ってね」ジョイス・ママの涙が出そうな程のうれしいお言葉。10年後にきっともっともっと感動してもらえるように頑張ろう。

着物の神様との約束。
[PR]
by serendip888 | 2010-09-02 14:01 | あいりす流きもの遊び
<< 着物撮影の旅:スタート地点に立つ 着物撮影の旅:初雪シャスタ >>