人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

虹の向こう側

shasta.exblog.jp

星野道夫さんとシャスタ本

日本からメールをくださったシャスタ・フレンドからの嬉しい報告。「『シャスタの歩き方』が近所の都立中央図書館にありました!」とのこと。図書館に行っていなかった数年間に時代も変わったなあ。と驚かれたそうです。置かれていたのは「アメリカ関連図書」の棚だそうで、私が更に感激したのはその隣には我が敬愛する写真家、星野道夫さんのエッセイ集が並んでいたとのことです。

「ガイアシンフォニー(地球交響曲)」を知ったのはある日不思議な夢のメッセージを受け取り、それが星野道夫さんと繋がったからでした。星野さんの「第三番」を東京で見た時、私は星野さんの魂に「ガイア上映をアメリカでやります!」って約束しました。その後、佐藤初女さんとご縁を頂き、「第二番」をサンフランシスコ、ニューヨークで上映するも、未だ星野さんの「第三番」上映には至っていません。二年前の8月8日、平成8年8月8日に亡くなられた星野さんの8回忌を記念して「第三番」を上映しようと思っていました。でもその時は準備が整わずとうとう上映は出来ませんでした。そしてシャスタ・フレンドのメールによると、シャスタ本が図書館に置かれたのはあの2年前の8月からだったとか。あの年のあの時期から星野さんの本とシャスタ本が東京の図書館の片隅で寄り添っていたと思うと胸が熱くなりました。

ガイドブックの写真家中尾好孝さんも星野さんをとても尊敬しているし、きっとこの一連の大きなエネルギーの流れは繋がっているのだろうな、と思います。

星野さんが「上映会やってよ。待ってるから」そう言ってくれているような気がして、、、。

そう言えばここでなにげに付けたハンドル名もSerendip888ですね(^^)。888の無限パワーで素敵なことが起こりそうな予感です。
by serendip888 | 2006-04-05 04:06 | 独り言
<< 寺山心一翁さんのシャスタ山ワー... すずこちゃんのライブ >>