人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

虹の向こう側

shasta.exblog.jp

EAU DE VIE(命の水)

EAU DE VIE(命の水)_d0050616_10464138.jpg「これは奇跡の水です」とは、クリスタルガイザーのブランドでシャスタの水を日本の消費者に向けて供給している大塚ベバレジのウィード工場品質管理主任、佐藤さん。ご自分の仕事に自負を持って語る佐藤さんの言葉には説得力がある。クリスタルガイザーは今や日本で売り上げナンバーワンのボトルウォーターだそうだ。年々売り上げが伸びているとのこと。軟水で日本人の口に合うまろやかな味、それになんと言っても数あるボトルウォーターの中で、日本国産をも含めて値段が一番安い。500ml入りで110円。なにげなく値段が安いので買ったボトルのラベルに水源・シャスタ山という文字を見つけたときの感動・・・、未ださめやらず。以来、日本でもアメリカでも私はクリスタルガイザー一筋。完璧なロイヤル・カスタマーなのだ。

以前からシャスタにあるクリスタルガイザーの工場を見学出来たらいいなあ、と夢見ていた。あのお水がどうやって汲まれ、日本に輸出されているのか、この目で確かめてみたかった。「Bottled at the source」(水源にてボトリング)というキャッチフレーズの実態を確かめたかった。なぜ、シャスタのお水を日本の企業が選んだのかその選択眼の素晴らしさを突き止めたかった。以前アメリカの雑誌に各ブランドのボトルウォーターの水質&味の評価が掲載されていて、クリスタルガイザーは「まるで妖精がボトリングしているよう・・・」なピュアな味だと評されていた。その「妖精がボトリングしている」姿をこの目でぜひ確かめたかった。

EAU DE VIE(命の水)_d0050616_10543119.jpg神様は今回そんな私の熱い思いをサックリといとも簡単に叶えてくれた。

たまたま食事に出かけたViViFYに常連のお客だという佐藤さんが来られていて、食事を終えた佐藤さんの横に陣取り質問攻め^^;)、いろいろお話を聞いて益々興味が湧き、それじゃあ明日工場見学を!ということで快く承諾してくださった。

佐藤さんのお話によると、このWeed(ウィード)にあるクリスタルガイザー所有の水源はまさに「奇跡のお水」だそうだ。お水に含まれているブロメイドという発がん性物質が他の水源のものに比べて奇跡的に少なく、それゆえに殺菌の手順も他に類を見ないシンプルな方法で処理できるという。更にここのお水は自然にあふれ出る湧き水。井戸を掘ることもなく、水源から溢れ出る水をそのままパイプを通して工場に入れ込みボトルしている。

自然資源を使うことでお水が枯れてしまうのではないか、という私の心配もこの水源に関しては溢れ出る自然の恵みの「おこぼれ」を頂く、という佐藤さんの表現で心穏やかになる。お水は数千年前の雪解け水で、とめどなく溢れ出ている。井戸を掘り自然の形態を壊すことなく、こんこんと湧き出るお水のおこぼれを頂く、そういう謙虚な自然への思いが佐藤さんにはある。「この水源に巡り合えたのは偶然。幸運としか言えない。」自然への畏敬の念を忘れずに、その自然からの恵みを頂くことに心からの感謝を持って日々製品管理に力を注いでおられる。

EAU DE VIE(命の水)_d0050616_11183376.jpg「ボトルに使うプラスチックの再利用は・・・?」という質問にも説得力のある答えが返って来た。クリスタルガイザーはボトルから自社工場で生産している。それによって空のボトルに掛かる運送コストやトラック、ガソリン等の燃料節約等で、商品の値段を安く保持出来る。それと併せてボトルの軽量化によるエネルギー資源の軽減化も考えている。クリスタルガイザーのボトルはどのメーカーよりも薄くて、一見安っぽく見えるかもしれないけれど、その主旨は値段を抑え、資源の無駄使いを抑える、という利潤を追求しながらも環境をも守りたいという多面的な経営理念から生まれている。

そして何よりも私を感動させたのは・・・、佐藤さんがシャスタの自然とそして山をこよなく愛していること。群馬の山の中で育ったという佐藤さんはこのシャスタに企業人として配置されながらも、この山の不思議な力に魅了されている。シャスタの雄大な姿に畏敬の念を感じ、日々の生活の中で山からたくさんのエネルギーを頂いている。佐藤さんのお仕事ぶりと、その生き生きとしたお姿を拝見して、強くそのことを感じた。さすが、シャスタに引き寄せられる人はみんな心根が優しく、自然を愛する人ばかりだ。

シャスタってやっぱり凄い。この土地は資本主義の社会さえも大きな懐に入れて、人間がどのように自然に対するべきかを教えてくれる。

クリスタルガイザーはこれからのお水産業に対して大きな布石を投げかけている。更に人々のお水に関する認識、資源に関する認識をも大きく変える存在になることを私は心から願っている。

佐藤さんへ:
素晴らしいお仕事、これからも頑張って、そして楽しんで続けてくださいね。心から応援しています!感謝を込めて。
by serendip888 | 2007-04-02 11:20 | シャスタ
<< 爆走2000マイル/聖地巡りの旅 シャスタでの再会、出会い、新た... >>