人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

虹の向こう側

shasta.exblog.jp

いすきあご飯

いすきあご飯_d0050616_11541342.jpg毎年、寺山先生のシャスタ山ツアーの後に恒例の「いすきあご飯」待っている。サンフランシスコいすきあと名づけられた有子Gowerさんの豪邸でのお食事会。ツアーのオプショナルとして楽しんで頂いている。有子さんは会計士から鍼灸師に転身したスーパーレディ。クリニックのお仕事の後に20名分のお食事をささっと手早く作り出す食の魔術師でもある。さすが佐藤初女さんがこの場をサンフランシスコの「いすきあ」と名づけた理由が頷ける。

この日のメニューは、

酵素玄米
ゴマ豆腐の京風お味噌汁
レンコン揚げボールと高野豆腐ときのこの煮物碗

サーモンのゆうあん焼き
おなすの味噌いため
もずくとオクラの寒天寄せ
切干大根の卵やき
春雨とえびとわかめのゆずこしょう

香のもの
芋ようかん風デザート

もう圧巻・・・。

最近、穂高養生園に行って来たという有子さんは、そこでの美味しいお料理と、えらくハンサムなオーナーの男性について熱く語ってくれた。寺山先生とのコラボトークもなかなかテンポが良く面白い。

数年前に始めて会って、シャスタに一緒に行って・・・。

いっぱい食べると喜んでくれる、私にとって有子さんは食の女神。

いつも食べるばっかりだけど・・・、
この中でも特にお気に入りの「春雨えびわかめのゆずこしょう」を自分でも作ってみた。ツアーでは3年連続で最終日のランチに初女さんから頂いた梅干で14人分のおむすびを作ったり。

頂いたご縁を少しでも自分の中で花開かせるために。
by serendip888 | 2007-07-14 12:02 | お気に入り
<< 台風の夜 オフビート >>