人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

虹の向こう側

shasta.exblog.jp

台風の夜

日本は台風の季節ですね。

小さい頃に住んでいた家は木造二階建てのかなり古い家だった。父親は建具職人だったにも係わらずなんで自分の家はこんなにもボロいんだろう?と幼心に世の中の仕組みに頭を悩ませたものだった。

毎年、台風が来るとまんがやテレビのコントみたいに窓が吹き飛ばされないように釘で板張りをする。それで極めつけはよそ行き一番という洋服を着せられて、家が壊れた時の為にいつでも逃げられるように避難体制で挑む。いつだって台風だと聞くと3歳か4歳だった何十年も前のあの夜のことを鮮明に思い出す。状況もよく分からずに、でもなぜか妙にわくわくどきどきした。家が無くなるとか雨の中に放り出されるとかいう恐怖心よりも、外の雨風と共に体中の血液が駆け巡り、これから起こる大冒険に胸が躍った。なにしろチューリップのアップリケがついた大好きなよそ行きを着てるんだから怖いものはない!家族が心をひとつにする、貴重な時間でもあった^^)。台風の夜_d0050616_16251064.jpg

台風一過の真っ青に光り輝いた青空も大好きだった。

日本列島がぴかぴかに光る。

無事に脅威を乗り越えて・・・、日本列島、みんながひとつの家族のように思えた。

台風は龍神様の力を借りた自然界の大掃除かな?

自然の猛威は細胞レベルで「今、生きている」ということを強烈に思い起こさせてくれる。

台風の夜、この瞬間に愛を込めて。
by serendip888 | 2007-07-15 16:40 | 独り言
<< 感知能力 いすきあご飯 >>