人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

虹の向こう側

shasta.exblog.jp

クリエイティビティーの源泉

物を作るとか、文章を書くとか、洋服を着るとか、日々の生活はクリエイティビティーの連続ですね。今日ふと、オリジナルキャンドルを作りながら思ったのは、さて、私のクリエイティビティーは一体何処から来るのか?ということ。何か、自分でいいな、というものが出来た時とか、気に入った文章が書けた時とか、ファッションセンスが光る時とか、思い浮かべてみると、どうも結局自分の意図とは別に、自分の周りに散らばるピースを無意識に寄せ集めて繋げた時にいいものが出来るのだということに気が付いた。要するにいいものを作りたいとか書きたいとかカッコよく決めたいとかいう煩悩の上にはクリエイティビティーはなかなか発揮出来ないらしい。自分の周りに散らばるピースというのが大切なんだけど、これは今までの人生の中で無駄と思えるようなものに大きな力があるような気がする。例えば一時期一生懸命やっていた折り紙の切れ端とか、何気なく集めた紅葉の落ち葉とか、綺麗だな、と思って取っておいたリボンの残り物とか。それらは今日まで忘れ去られていたのに、ある日突然、「そうだキャンドルを作ろう!」と思い立ち、仕上げにかわいいラッピングをしよう、とあちこち家の中を散策する中でひょっこり出てきたりする。あれとこれとそれを合わせてみると、じゃじゃーん、クリエイティビティーいっぱいのオリジナルキャンドルが出来上がる。

全ては偶然の産物のように見えるけど、一瞬一瞬のクリエイティビティーは実は自分がこれまで生きてきた人生の集大成かも・・・。たったひとつの、たかがキャンドルなんだけど。そんな大それたことが頭をよぎった。

クリエイティビティーの源泉_d0050616_8333418.jpgこれ、今お気に入りの100%植物オイルのソイキャンドル。環境に優しく、低温で燃えてパラフィン製のキャンドルより長時間燃えるそうです。クリスマスプレゼントに差し上げますので(右側の未使用のもの)、ご希望の方はメールください。(日本でもOKです)サンダルウッドのアロマ入りです。オンリーワンで恐縮ですが・・・。12月22日は冬至で、日本各地で「100万人のキャンドルナイト」が実施されます。そんな日に灯して頂ければうれしいなあ、という思いを込めて。

100万人のキャンドルナイト、ウェブサイト
http://www.candle-night.org/home.html
by serendip888 | 2007-12-14 12:51 | 独り言
<< 今日のカウンターパンチ 青い空、流れる雲 >>